株式会社大和エンジニヤリング
ダイワエンジニヤリング
2021

株式会社大和エンジニヤリング

機械系設備 <社会インフラ>河川・電力ダム等の水門メーカー
業種
機械
電力・電気/機械設計
本社
広島

希少価値の高い「本物の水門メーカーであるからこそ」やりがいを体感できます。

私達は日本で数少ない「水門メーカー」。設計~製造まで一貫体制で行っています。だから、自身の設計したものが完成するまでを目の前で見ることが出来ます。本当のやりがいを感じられる瞬間をぜひ、体感して下さい。

体験できる仕事 【技術職】
設計職・施工管理業務

〇会社概要・業界説明
〇技術職の仕事内容
〇設計体験
  水門の部品を実際に見ながら寸法を測り、CADを使って製図してみましょう!
  大学では体験できないような、「本当のモノづくりの基礎」を体感頂きます。
〇工場見学
○現場パトロール
  施工現場や委託点検現場などの見回りをしてみましょう!
○品質保証課の業務体験
  出来上がったモノがお客様の求める品質であるかどうかチェックします!
〇若手社員との座談会
  広島工業大学、近畿大学、愛媛大学の出身など、様々な若手が出てきます。
  もしかしたら、あなたの大学の先輩が出てくるかも!?
体験できる職種 【技術職】
設計職・施工管理職

~当社の仕事内容とは~※インターンシップに参加頂くにあたり、少しだけ仕事をご紹介※
●機械・構造設計(水門、樋門とポンプ施設、それに付随する機械設備設計や電気制御設計)
水門の設計には力学的な要素もあります。
シーケンサー制御、プログラムからつくり、現場の状態に合わせて油圧チェーン、歯車、モーターチェーン油圧シリンダーなどを組み合わせた設計を行います。

●施工管理(取り付け・メンテナンス)

●品質管理(自社製品製造における品質管理)

~具体的には~
水門設計を行ったり、水門の検査、保守、メンテナンスまで行う、水門のスペシャリスト集団です。
広島地区では唯一、最大で長さ10.2m×高さ4.3mのアルミ製の大型水門を製造しています。
これ以上の超巨大水門となると、設計は当社で行いますが、制作は部分的に外注。

緻密さを求められる設計の為、協力会社の方々に丁寧に分かり易く指示を出し、その通りのものを作ってもらい、現地で据付することもあります。

設計~据付まで一貫体制で行っている為、最終の作業や保守、メンテナンスも責任をもって当社で行います。
そのため、ダムや海辺など、様々な環境の現場にも出向きます。

また、納期に間に合わせるため、普段より業務が増える場合もあります。
それでも管理職が目を配り、ほかのスタッフがフォローしたり外注に出したり、社員一丸となって業務に当たります。
社員数が多くないからこそ、出来る「社員の一丸感」は当社ならではの強みです。

技術担当者が工事の依頼を受けた官公庁に行くと、名指しで「●●さんは、すごい。あの人にお世話になった」言われることがよくあります。

『一人一人が主役級』の仕事をしています。
実施場所詳細 広島本社
(広島市安佐南区緑井1丁目12番31号)
募集人数
制限無し
資格・対象 理工系学部
報酬・交通費 報酬・・・特に無し
交通費・・・支給有(上限3,000円)
エントリー方法 まずは、リクナビにエントリー下さい。
エントリー後のフロー リクナビからエントリー

リクナビよりインターンシップ開催日程・詳細をお知らせいたします。

予約方法等ご確認頂き、ご都合の良い日程にご予約下さい。
~水門は(巨大)メカです!きっとあなたは興味を持ってしまうはずです~ ◆◆◆◆水門メーカーは全国に150社程。その数少ないメーカーの1社が当社です。◆◆◆◆

業界の取引先は、公官庁や電力会社が多く、安定しているといっても過言ではありません。
ちなみに、自社の取引の大部分の約50%が公官庁の仕事、残りが電力会社25%、残り25%がその他民間企業となっています。
ただ、それだけに、関わっている仕事は人々の生活と隣り合わせ。
社会インフラに関わっているからこそ、ミスやトラブルは許されません。
何故なら、それは自然災害が起こってしまった時、人の命に関わってしまうかもしれないからです。

私達は、日々、使命感を持って自分たちの製品や施工、メンテナンスに当たっています。

ちなみに、当社の強みは、大ヒット商品を生み出していること。(特許取得済)
例えば、高潮時、海から排水溝への逆流を防止するための製品「港湾型ヒュームフラップ」。
長年の施工、メンテナンス経験が豊富だからこそできた製品です。
全国の何百という河川や港湾で使われています。

さらに、これまでの実績を買われ、歴史のある水門やゲートの維持・管理について、公官庁の担当者からの信頼も厚いです。
仕事の大小に関わらず、地道に実績を積み上げてきたからこそ、取引先からの引き合いが多く、
仕事が増える一方です。

そんな私達が積み重ねてきたメーカーとしての技術力、そして技術を継承していく責任を担っている技術者に会いに来ませんか?
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
私達の使命とは 水は人にはなくてはならない存在です。
が、時によって人に牙をむく「災害」をもたらす場合があります。
それは、忘れたころにある日突然起こります。

世界は今、「異常気象」にあふれています。
「異常気象だから」といって、川が氾濫し、人家へ押し寄せる、などということが許されるでしょうか。
いえ、絶対に許されることはありません。
当社が関わる水門がある限り、「水」に牙をむかせない、「水」を絶対に脅威にさせない、どんな環境でも
「人々に明日は当たり前にやってくるように」そんな思いを持って製品に関わり続けています。

私達は、「自然と共存しながら、守るべき命」の為の設備全般を作っています。

インターンシップ一覧

2020/01/25

先着順・選考無:1日限定「水門メーカー」設計コース

理系歓迎交通費
実施日数
1日
開始日(場所)
12/25、2/13、2/20、2月随時(広島)
エントリー締切:2/27

先着順・選考無:2日「水門メーカー」設計施工コース

理系歓迎交通費
実施日数
2、3日程度
開始日(場所)
12/25、2/13、2/20、2月随時(広島)
エントリー締切:2/27

連絡先

〒731-0103 広島市安佐南区緑井1丁目12番31号
tel 082-876-2111
http://www.daiwae.com/
経営企画部:末安・片山
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)