プラチナゲームズ株式会社プラチナゲームズ
業種 ゲームソフト
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

開発本部 企画開発グループ アーティスト
河西 稔(2009年4月入社)
【出身】神奈川工科大学  情報工学専攻 卒
【年収】非公開
ポジティブな実践派
これが私の仕事 キャラクターモデリングアーティストからゲームを作る!
私の仕事はキャラクターモデリングです。
モデリングの仕事はデザイン画を3DCGに起こすだけでなく、デザインをよりカッコよく見せるためのバランス調整や質感表現までが含まれます。もちろんそれで終わりではなく、面白さを追求するために、矢継ぎ早に変わる仕様に対応することも多く、とてもプレッシャーのある仕事です。ですが、その中で自分なりのデザインを加えてみたり、武器や攻撃方法を考えてみたり、デザインからゲームに対するアプローチができる楽しい仕事でもあります。他のセクションと関わる部分も多く、SEやアニメーション、表情などを含めて一緒にキャラクター、そしてゲームを作りあげていくことができるので、大きなやりがいがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分のセンスをものづくりに生かす!
プラチナゲームズでは自分が良いと思ったことを提案できます。自分がこういう遊びもあるのではないかと新しいギミックを提案する際に、ラフで簡単なモデルを作ってディレクターにプレゼンします。すると、周りの人が集まってきて意見をたくさん出してくれます。みんなでワイワイネタ出しをするので割と無茶なことも言われるのですが、そこをどう料理するのかがアーティストの腕です。仕様が固まった後、変更部分のデザインをメインで任せて貰えます。世界観統一のため、ある程度の指示はありますが、基本的には自分のやりたいよう、ゲームの世界観やカッコ良さを考えて自由に作ることができます。これに関しては俺のデザインだぞ!と胸を張って言えるものがゲームとなり、驚きやカッコいい!というユーザーの声を聞けるのがこの仕事の最大の楽しみです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き オリジナルタイトルの魅力
ゲームを遊んで面白かった、感動した、そういう思いがまずあり、さらに自分自身でゲームを作ってみたい、同じような感動を他人に伝えたいという気持ちが、私がこの業界を目指した理由です。
その中で自分が影響を与えるウェイトが一番大きくなるのは…と考えた結果、やはり既存のタイトルシリーズなどではなく完全オリジナルタイトル。また一人ひとりの裁量が大きく発揮できる規模の会社だ!と結論づけました。実際探してみると、これが中々無かったのですが、私が就職活動を始めた頃は、全くの無名だったプラチナゲームズが私のこの考えに完全に合致していました。
世界相手にオリジナルタイトルで戦う。クリエイティブな仕事を求める人でこれを聞いて燃えない人はいないと思いますし、プラチナゲームズはそれを実践している会社だと自負しています。
 
これまでのキャリア キャラクターモデリングアーティスト

この仕事のポイント

職種系統 ゲームクリエイター
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職というのはゴールではなく、新たなスタートです。
好きなこと、自分ができること、これから挑戦したいこと、これらをじっくり考えて自分がどうなりたいのかを見据えて企業探しをするのがいいと思います。どれだけのことをやればいいのかではなく、自分がどこまでやれるのかに挑戦し、後悔のないようにあらゆる気配りを心がけて行動しましょう。

プラチナゲームズ株式会社の先輩社員

私が作るからには『ただの背景』にとどまらない

開発本部 企画開発グループ アーティスト
西井 智子(2011年4月入社)
大阪コミュニケーションアート専門学校 ゲームグラフィック&キャラクター専攻
[指向タイプ]活動的なイノベーター

仲間が作り出すゲームを、実現する方法を考える、形にする

開発本部 技術戦略グループ プログラマー
落合 勝智(2010年4月入社)
神奈川工科大学 情報工学専攻
[指向タイプ]冷静なエキスパート

「0(ゼロ)」から面白さを生み出す仕事!

開発本部 企画開発グループ ゲームデザイナー
佐藤 貴宣(2010年4月入社)
アミューズメントメディア総合学院 ゲームCGデザイナー学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

ゲーム制作のディレクション!企画立案からスケジュール管理まで全てを!

開発本部 企画開発グループ ゲームデザイナー
根岸 功(2011年4月入社)
明治大学 文学部文学科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

単なる画作りでは無く、遊びを考慮したゲーム制作ならではの画作り

開発本部 企画開発グループ アーティスト
山本 佳奈(2012年4月入社)
女子美術大学 芸術学部・洋画専攻
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

プログラマーとして、楽しいゲームを組み立てる

開発本部 企画開発グループ プログラマー
大西 亮(2011年4月入社)
神戸電子専門学校 エンターテインメントソフト学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる