株式会社丸井グループマルイグループ

株式会社丸井グループ

企画/マーケティング/開発/デザイン/広告/金融
  • 株式公開
業種 クレジット・信販
その他専門店・小売/不動産/インターネット関連/広告
本社 東京

先輩社員にインタビュー

店舗企画営業部 店舗企画課
千田 祥代(2010年入社)
【年収】非公開
これが私の仕事 お客さまのニーズを具現化し、魅力的なお店づくりを行う!
店舗の改装プランニングとテナントのリーシングを行う部署で、新宿3館と渋谷店の担当をしています。
お客さまのご要望を元に改装のプランを考え、お取引先さまと出退店の交渉を行います。また、新しい商業施設を視察したり、街を歩きながら新しいテナントを探していくのも私たちの重要な役割です。
お取引先さまだけでなく社内の多くの部署とも連携をとり、プランニング~ショップの設計・施工の管理まで仕事内容は多岐にわたりますが、時代の変化に対応し、常にお客さまにとって魅力的なお店づくりを行っていくのが私たちの仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客さまの喜ぶ顔が見られるのがこの仕事の魅力!
売場での接客はもちろんですが、本社の仕事でもお客さまとの接点はたくさんあります。
丸井はお客さまのニーズにお応えすることを大切にし、商品開発や店舗開発などの部署でも、お客さまから直接ご意見を伺う場を設けています。お客さまにいただいた声を元にコンセプトから改装のプランを考え、新しいテナントの出店交渉やフロアの環境デザイン提案まで携わらせていただいた時は、自分のプランが形になったこともとても嬉しかったのですが、やはりお客さまが来店して喜んでくださっている姿を見られたことが一番の感動でした。
目の前でお客さまの喜ぶ顔が見られる仕事だからこそ、仕事の目的を見失わずに頑張れるのだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 店舗のハード面からマネジメントまで、全ての仕事に携われる!
私は商業施設に関わる仕事に携わりたいと思い、就職活動をしていました。ディベロッパーやマネジメント会社なども考えていましたが、丸井は店舗の設計から売場の運営まで、ほぼ自社(グループ会社含む)で行っているため、ハード面からマネジメントまでトータルで携わることができるというのが決め手でした。また、事業領域が広いため、商品・カード・webなど、様々なアプローチ方法で自分のやりたいことを実現できると思いました。実際に働くと、新しいことに前向きに取組む社風のため、自分で部署の枠を越えて動くことができ、やりたいことを実現しやすい環境があると実感しています。
 
これまでのキャリア 2010.4  北千住マルイ入社
2010.10 同店 子供服
2011.10  同店 レディスシューズ
2012.10  人事部 採用課
2013.10  第1営業部 営業4課
2014.4  同部署 業務企画課
2015.4  店舗企画・営業部 店舗企画課

この仕事のポイント

職種系統 店舗開発
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは自分の好きなことを探してみてください。その中に、ただ好きなだけでなく、「自分だったらこうしたい」という想いを持てるものがきっとあると思います。想いがなければ仕事は面白くなりません。そして、想いさえあれば、辛いことがあっても乗り越えていけると思います。自分の足で会社やお店を見たり、いろんな人に会って話を聞き、是非「想いをもてるもの」を探してみてください。

株式会社丸井グループの先輩社員

『どれだけの人に、付加価値を与えられるか』

人事部 採用課
佐藤 大地
理学部

採用活動は仲間探し

人事部 採用課
田澤 和之(2013年入社)

「会計が分からんで、経営ができるか!」

財務部 経理課
吉原 円(2012年入社)

明るく楽しい総務課

総務部 総務課
小島 亜紀子(2007年入社)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる