JRCS株式会社
ジェイアールシーエス
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
輸送機器/精密機器/外食・レストラン・フードサービス/その他商社
本社
山口、東京

モデルケース

大学卒・総合職

採用人数 今年度予定 1~5名
昨年度実績(見込) 1~5名
初年度
月収例
月22万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    3月中旬
  • 面接
    3月下旬
  • 内々定
    4月
応募・選考時
提出書類
エントリーシート、履歴書、成績書、その他
その他の
ポイント
入社3年後定着率90%以上、有休消化50%以上、完全土日祝休み、英語を使う機会あり、副業可

募集要項

求める人物像・選考基準

世界でオンリーワンを目指すため「4つの素養」を求めます!

1. 既成概念やこれまで培ってきた常識に囚われることなく、多様性を受け入れ柔軟に物事を考える能力を持つ人

2. 多様な環境下でもコミュニケーション能力を発揮できる人

3. 自分の考えを発言し、行動に移せる人

4. 困難な課題にも臆することのないチャレンジ精神、最後までやり抜くタフネスさがある人

募集概要

職種 【総合職】 設計開発、生産技術、SE/技術営業、情報システム、調達、営業・マーケティング、経理、人事、法務、広報・宣伝、生産管理 等
勤務地 豊浦事業所 / 山口県下関市豊浦町川棚2155
下関本社 / 山口県下関市東大和町1丁目2-14
東京本社 / 東京都港区西新橋1丁目13番1号 DLXビルディング 2F
勤務時間 8:30~17:30 ※休憩80分,実働7時間40分

給与・福利厚生(待遇)

給与 2021年4月初任給予定額
大学院卒 月給24万円
大卒 月給22万円
高専卒 月給20万円
諸手当 残業手当,役職手当,通勤交通費(上限15万円まで)
昇給 年1回 (8月)
賞与 年2回 (7月,12月)
休日休暇 完全週休2日制 (土・日曜日),祝日,有給休暇,年末年始,夏期,お盆,慶弔,特別休暇,永年勤続休暇
※2019年実績:年間休日126日 (4日間の有給休暇一斉取得日を含めた場合は年間130日)
※2020年予定:年間休日126日 (5日間の有給休暇一斉取得日を含めた場合は年間131日)
保険 各種社会保険完備
福利厚生 独身寮あり(マンションタイプ,月6500~7500円,駐車場付)
財形貯蓄制度
退職金制度
事業所内託児所あり
各種教育制度あり
自己啓発支援制度あり
連続休暇制度あり
試用期間 有り:3ヶ月 ※待遇同じ
働く環境整備の取り組みについて お客様に感動を与え、幸せにするためには、まずJRCSの社員が幸せでなければなりません。一人ひとりが持てる能力を最大限に発揮し、高い生産性を実現できるよう、社員が安心して生き生きと働ける環境を整えています。

■事業所内託児所
最大11名の乳幼児を預かることができる託児所「キクホランド」は、2008年の設置以来、お子さんが途切れたことがありません。社員食堂に隣接しているため安心して仕事に集中できます。
お子さんが所内をお散歩している姿を見ると心がほっこりします。

■時間単位の有年次給休暇について
すべての年次有給休暇を1時間単位で取得することができます。数時間程度の用事を済ませるなど、年次有給休暇を有効に活用できます。
当社は産前産後休業・育児休業の取得率も100%です。

■短時間勤務(育児・介護)
子どもが小学4年生になるまでや、家族の介護が必要な場合は、勤務時間を6時間に短縮することができます。また、子どもが中学校に入学するまで看護休暇が取得でき、育児・介護のための時差出勤の制度もあります。
自由な発想を歓迎する風土づくりについて イノベーションを生み出すためには、自由な発想ができる人材を活かして常識を打ち破ることが大切です。そのため、社内のアイデアや改善のための取り組みには、しっかりと光をあてています。

■社員専用サイト
社員が自由に投稿できるサイトです。毎日色々な記事がアップされます。
広報部門による社内の取組み紹介などもあり、「会社を知る場」「仲間との絆を深める場」になっています。

■活発な小集団活動
数人で集まって意見を出し合い、会社側に提案して自社を変えていくという『小集団活動』がとっても活発な会社です。
「安全対策」や「衛生対策」,「人材育成」など、会社運営に必要な取組みが小集団活動を通して実現していっています。

■ムダ取り改善活動
日々の業務を改善していく活動で、社員全員で取り組んでいます。
とても活発な活動で、毎年優秀な取り組みが表彰されています。

■ひらめキクホ
多様な視点や価値観を活かす風土づくりに取り組んでいます。
コンセプトとしては「ひらめいた発想やアイデアを大切にしつつ、社員が考え抜いたアイデアを受け取る側も傾聴し、お互いが協力し合いながら課題を解決していく」です。

■カジュアルエブリデー
毎日の「ちょっとした脳への刺激」が自由な発想力を育みます。
カジュアルな恰好を楽しみながら「脳」もイキイキできる環境づくりが「カジュアルエブリデー」です。
※工場現場は安全上の理由により作業着での勤務となります。

■職場BGM
時間帯ごとに流れる音楽が設定されており、仕事の効率アップを図っています。

■副業OK
業務に支障をきたす恐れが無ければ、2つめの職場として副業を認めています。
これにより自分自身のスキルを活かしたり、興味関心のある分野で働いてみたり、日々の生活を充実させることが出来ています。

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2018年度 採用実績なし
2017年度 2人 0人 100.0%
2016年度 3人 0人 100.0%
(2019年1月27日時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2019年度 4人 0人
2018年度 採用実績なし
2017年度 1人 1人
3年以内男性採用割合:83.3%
3年以内女性採用割合:16.7%
平均勤続年数 16.3年(2020年1月27日時点)
平均年齢 40.3歳(2020年1月27日時点)
研修 あり:階層別研修:『新入社員研修』『中堅社員研修』など
テーマ別研修:『OJTリーダー研修』『ファシリテーション研修』など

当社に入社すると、まず初めに3か月間の『新入社員研修』が待っています。研修中は、優しい先輩たちが親切・丁寧に教えてくれるので全く知識がなくても心配ご無用っ!どんどん質問して3か月間しっかり楽しく学びましょう。
そして、新入社員研修の後はいよいよ各部門への配属です。各部門でも人材育成について熱い議論を繰り広げていますので、「新入社員研修は充実していたけど、配属されてからは…」なんて心配も無用です。配属後も不安を感じる暇なく成長できますのでどうぞご安心ください。

研修以外にも、当社では様々な学びの機会があります。毎週実施している30分間のミニ講義である『勉強会』や、講義を受けるだけでなく社員自らが安全教育などのイベント企画を実施することで主体的に学ぶ機会もあります!
その他にも各種自己啓発支援制度など、当社には向上心ある社員が知識や技術を積み重ねていける環境が沢山あります。

人づくりに会社全体で取り組んでいる企業、それがJRCSです!
自己啓発支援 あり:当社の人材育成の目標は「自律型人材の育成」です。そのため、当社では自主的にスキルアップを目指す社員の自己啓発活動を支援する『自己啓発支援制度』を設けています。

「好きこそものの上手なれ」というように、人は自分が興味・関心をもつ事柄については自主的に学び、積極的に知識やスキルを伸ばしていきます。こうした社員の向上心を会社として支援することで、社員一人ひとりのモチベーションの向上に繋げると共に、自律型人材の育成に取り組んでいます。

本制度は、語学はもちろんその他の様々な自己啓発活動に活用できます。
メンター制度 あり:当社では通常、新入社員一人につき1名以上のメンター役(通常主任級)がつき、仕事や社会人としての基礎を指導しています。
メンター役は、OJTの指導法やメンタルヘルスの研修を受けているので、安心して会社生活の相談ができます。
また、メンター役以外の先輩社員も、よってたかって指導や助言をするので、仮に自分のメンターが不在のときでも、いつでもアドバイスを受けられます。
社内の「勉強会」や各種イベントなどで他部署の先輩社員と交流する機会もたくさんあるので、そうした機会に知り合った先輩社員にも気軽に何でも相談してください。
キャリアコンサルティング制度 あり:仕事は人生の重要な一部。当社では、仕事をとおして社員に「わくわく」を感じてもらいたい、と思っています。
人生の多くの時間を投入する仕事で「わくわく」を感じることができれば、人生そのものも楽しいものになる。
せっかく縁あって入社していただいた社員には、「仕事人生=キャリア」を充実させることで、幸せな人生を送ってほしい。
そう考えています。

当社にはキャリアコンサルタントの国家資格を持つ社員がいるので、質の高いキャリアコンサルティングがいつでも受けられます。
入社後、万が一仕事で悩んだり、将来のキャリアについてアドバイスを受けたいことがあったら、いつでも安心して相談にきてください。
社員の皆さんの仕事人生をより豊かなものにするために、全力でサポートします。
社内検定等の制度 あり:当社では、業務に応じた必要な技術・技能の有無を確認する社内試験制度があります。
技術・技能は、卓越した技術・技能を持つ先輩社員指導のもと、しっかりと学ぶことができます。
月平均所定外労働時間 16.3時間(2018年度実績)
有給休暇の平均取得日数 13.6日(2018年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 20.0%
管理職 8.3%
(2020年3月23日時点)

その他の情報

参考データ

選考方法 筆記試験 (適性テスト)、面接
選考のステップ リクナビよりエントリー
  ↓
Web会社説明会参加
  ↓
応募書類のご提出(書類選考)
※応募書類:履歴書、エントリーシート、成績証明書、卒業見込み証明書
  ↓
1次選考(人事担当によるWeb面接・web適性検査)
  ↓
最終選考(プレゼンテーション面接)
※テーマ:大学在学中に学んだ専門分野について

内々定

採用実績校

愛媛大学、大分大学、岡山理科大学、九州工業大学、水産大学校、電気通信大学、長崎大学、広島大学、福岡工業大学、福岡大学、山口大学、山口東京理科大学

詳細情報

主な募集職種
事務系 営業系 技術系 IT系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、電気・電子系、情報工学系、商船系
主な勤務地
東京、山口、海外
応募資格
高専、大学、大学院卒業見込みの方 または 高専、大学、大学院卒業の方(2019年4月~2020年3月卒の方)
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)、高等専門学校生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

〒759-6301 山口県下関市豊浦町川棚2155
経営本部 人事・法務課 藤田・小林
TEL: 083-775-1167
URL  http://www.jrcs.co.jp/ja/
E-mail saiyou@jrcs.co.jp
掲載開始:2020/03/01

JRCS株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

JRCS株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2020年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。