東邦ガステクノ株式会社トウホウガステクノ

東邦ガステクノ株式会社

東邦ガスグループ
業種 ガス
設備・設備工事関連/建設
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

導管エンジニアリング部 土木工事課 (監理系)
末岡 卓也
【年収】非公開
これが私の仕事 上下水道や舗装などの土木工事における現場監督を行っております。
現場監督の仕事は主に工事を受注後、施工計画を作成し、これに沿って工事を進めていきます。施工計画の中には安全、品質、出来形、工程、予算等の管理項目があり、これらを管理していくのが私の仕事です。また、工事を進める上で地域の皆様とコミュニケーションを図ることも重要な仕事の一つです。事務仕事と外での仕事の割合は半々で、事務仕事はCAD、表計算、文書作成等、外での仕事は工事PRや測量、現場管理等、幅広く業務があります。一つの現場を完成させるまでには様々な問題が生じますが、発注者様や地域の皆様と話し合い現場を造り上げていくこと、これが現場監督の任務です。様々な問題をクリアし、工事が完成した時は山の頂上に登った時のような爽快感が味わえます。また、現場ごとに景色や街並みが変わるのも楽しみの一つです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
道路工事によって街が快適になり地域の皆様に喜んで頂けること。
工事中は通行規制や振動、騒音などで地域の皆様にご迷惑をお掛けしてしまいますが、工事が終わった後は街がきれいになり、いつも『ありがとう、きれいになったね』と言っていただけます。マンホールの段差による車の振動、騒音に長年悩まされていた方の家の前を舗装工事した時のことですが、『きれいになったね。本当に静かになった。ありがとう。』と言っていただき、お礼にと言って柿をプレゼントして下さったことは今でも忘れられない思い出です。その道路を通るたびにその人の笑顔をいつも思い出し、この仕事をしていて本当に良かったなと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 安全・品質・コンプライアンスに挑戦し続ける姿勢に感銘を受けました。
安全第一という言葉がありますが仕事でもプライベートでもまさに安全が一番大事。安全があってこそ初めて笑顔で生活ができるのだと思っております。そして、企業が物を造るうえで一番大事なことは品質。この一番大事な安全・品質を企業理念の軸としていたこと、そしてコンプライアンスの遵守徹底を宣言し、追求し続ける姿、ここに魅力を感じました。コンプライアンスとは法令を遵守するだけでなく、社会規範や企業倫理を守ることを示し、これは私が人間として成長していく中でも重要なことと考えており、自身の考えと会社の理念が一致していたことが決め手となりました。建設業は労働環境が厳しいイメージがありますが、当社は労働環境においても常にみんなが安全やコンプライアンスについて考えているので労働環境のよさにも満足しております。
 
これまでのキャリア 導管エンジニアリング部

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

未来の自分がどうありたいのかを決めることが大事。必ず後から結果は付いてくるので今は焦らず長いスパンで人生を見つめ、その将来像へ向かって、一歩ずつ前へ進むことが重要です。就職活動をする中でもたくさんの人と出会い、考え、行動すること、それもすべて皆さんの力になっていきます。失敗しても必ず自分の力になっていきますので失敗を恐れずチャレンジし続けてください。いつの日かその積み重ねが皆さんのビジネススキルとなってご活躍されることを期待しています!

東邦ガステクノ株式会社の先輩社員

ガス配管工事の監督業務を行っています。

設備営業部 業用課 (監理系)
鈴木 雄一朗

ガス配管の施工管理です。工事計画から現場の安全管理、工程管理など。

設備営業部 業用課 (監理系)
舟橋 将志

ガス導管工事の施工管理をしています。

導管エンジニアリング部 導管工事課 (監理系)
岡野 鉄平

ガス設備導入の営業をしています。

設備営業部 三河事業所 (営業系)
池田 大助

供給ソリューション営業を行っております。

導管エンジニアリング部 開発営業課 (営業系)
川島 尊信

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる