株式会社天満屋ストアテンマヤストア

株式会社天満屋ストア

天満屋グループ【東証二部上場】
  • 株式公開
業種 スーパー・ストア
その他専門店・小売/専門店(複合)/専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)/クレジット・信販
本社 岡山

先輩社員にインタビュー

岡北店 デイリー・グロサリー担当
田中 聖也
【出身】神奈川大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 デイリー商品の発注・陳列・エンド展開
牛乳やデザートといった日持ちの短い商品の発注や陳列、エンド展開等の業務を行っています。
ただ、並べるだけでなくどうしたらお客様にとって見やすく、買い物して頂きやすいのかを常に考えながら仕事をしています。他店舗に陳列の勉強に行ったりもしています。
また、日持ちの短い商品を扱っているので、賞味期限をきちんと把握し、見切り品や値引きのシールを貼るタイミングをコントロールすることも私の大切な仕事です。
判断を誤れば、売れ残りが発生してしまい販売機会の損失に繋がってしまいますので見極めがとても大切です。
今後は、自分の工夫によって買って頂けていない商品を買って頂けるようにしていきたいです。また、お客様のニーズを的確に掴み、店頭に陳列すると同時に購入していただけるような商品の発注をしていきたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お店が生まれ変われる瞬間に立ち会えたこと!
私が以前、勤務していた原尾島店は2013年に改装しました。
改装準備、作業、改装オープンはなかなか立ち会えることではありません。
店舗内の全ての棚を全て外して、什器の掃除をすることから始まります。原尾島店の場合、床も全て新しいものに張り替えられました。全面の床が新しいものに貼り替わった瞬間は何とも言えない気持ちになりました。お店が生まれ変わるのと一緒に自分も新しく生まれ変わっているような感覚を味わいました。
改装オープン当日は、準備に追われ慌ただしい時間を過ごしていましたが、来店されたお客様の笑顔を見ると疲れも吹き飛びました。
原尾島店はお客様のご意見と社員の意見を活かした、自慢の店舗です。
是非、いらしてください。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元に愛され続けているところ
天満屋ストアの店舗には幼い頃から母に連れられてよく行っていました。
その時からずっとお客様とお店の方との人と人の繋がりみたいなものを感じられるお店だと思っていました。今までの先輩方が築き上げたお客様との絆で助けられた出来事があります。
売り場での表示はとレジで表示られる価格が異なってしまう、売価ミスをしてしまったことがあります。その際、丁寧にお詫びをさせて頂いたところ、お客様から「ずっと、天満屋ストア使ってるんだからしっかりしてよー!お願いしますね!」と優しさのあるお叱りを受けました。
このようにお客様に許して頂けたのは、今までの天満屋ストアとお客様との関係性が良いからこんな風に言って頂けるのだと思いました。
この関係性を自分のせいで壊してはいけないと日々、気持ちが引き締まります。
 
これまでのキャリア 2011年入社 ポートプラザ店 グロサリー担当→原尾島店 デイリー担当→鴨方店 デイリー・グロサリー担当→岡北店 デイリー・グロサリー担当

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、なりたい自分探しであると思います。

将来どんな仕事をしていきたいか、またどんな自分になりたいか、
それを決められる大事な時期でもあるし、
自分をアピールすることのできる、最高のチャンスです。

色んな目線で、色んな角度から様々な企業を探し、
そして、本当に自分のやりたい仕事を見つければいいと思います。

焦ることなく、しっかりと自分をアピールし、本当に自分にあった
会社を探してみてください。

株式会社天満屋ストアの先輩社員

人と人との繋がりが次の仕事へと繋がる

天満屋ハピータウン岡南店 営業支援担当
村岡 七美
広島市立大学 国際学部

商品第三部 加工食品バイヤー

商品第三部 加工食品バイヤー
井上 皓介
岡山理科大学 情報学部 情報科学科

商品製造・商品陳列及び整理・発注・催事準備などが主な業務です

天満屋ハピータウン原尾島店 惣菜担当
森 拓二

海産物をメインとした商品の販売、加工、接客、売場づくり

天満屋ハピーズアルネ津山店 水産担当
西畑 文博
姫路獨協大学

見やすく、買い物をしやすい売場づくり!

天満屋ハピーズ大安寺店 青果担当
近藤 友希
吉備国際大学 社会学部 スポーツ社会学科

入金、カード業務、案内業務などが主な業務です

天満屋ハピータウンポートプラザ店営業支援担当
小林 佐智代
吉備国際大学 保健医療福祉学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる