常石造船株式会社
ツネイシゾウセン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

常石造船株式会社

常石グループ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
輸送機器
機械/プラント・エンジニアリング/機械設計/建築設計
本社
広島

先輩社員にインタビュー

設計本部 機電設計部 電装設計グループ
高田 英紀(30歳)
【出身】愛媛大学  工学部 情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 船内の照明配置と電気機器の配置・配線設計
船内の照明やスイッチ、その他の機器の位置を使い勝手を考えながら設計していきます。
図面の作成は海外拠点の設計部門が主に行うため、現地のスタッフに指示を出し出来上がった図面をチェックするのが主な仕事です。
船の中での人の動線や照明の光り方を考えていると、デザインしてる!という感じで楽しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
Guntuの設計担当になって苦労しながらも完成したこと
先輩のフォローを受けながら、初めて設計した船が完成し、何とか仕事の流れをつかんできた入社2年目の終わり頃、当社初の客船を設計する担当になりました。
これまで経験した船はたくさん建造しているバルクキャリアで参考になる図面などが多くありましたが、客船の建造は前例がなく1から考えていく設計でした。
1つ1つ勉強しながら1年半くらい進めて行き、苦労しながらもなんとか完成しました。設計者としてとても成長できた経験と感じます。
テレビCMで見たり知人からGuntuの話を聞くと誇らしく、嬉しい気持ちになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 出会った先輩社員が魅力的だったこと。地元で信頼を置かれている企業。
大学にリクルートで来られた先輩社員と会った時、堅苦しい言葉でカッコよく説明するのではなく
フランクで親しみやすく感じました。社員同士で話している雰囲気も同じで普段からそうなんだと魅力に感じました。
「社会人というのはみんな厳しく息苦しいもの」というイメージが変わりました。
(もちろんちゃんと礼儀は正しい範囲内でのフランクさです)
また私自身は地元が会社の近くにもかかわらず、学生時代は当社のことを知らなかったのですが、就職活動中に、親戚や知人に会社の話をするとよく知られていて、しっかりした企業であることがわかり入社の決め手になりました。
 
これまでのキャリア 電装設計(現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社に入るまで実際の仕事を知ることは難しいかもしれませんが、
仕事が自分のやりたいことと合っているかとか、あまり気にしなくて良いと思います。
私は住宅やインテリアが好きで電気のことは何も知らなかったのですが、
そこにいる人を思い浮かべながら照明の配置を考えるのは同じことだと気づき、
今はいろいろ考えながら設計するのが楽しいなと感じています。
今思う「やりたいこと」は長い人生の中で見つけたほんの一部。成長と発見を楽しみましょう。

常石造船株式会社の先輩社員

新船型の機関室計画。機器配置検討や各種計算、新規取り組みの検討まで

設計本部商品企画部機電計画グループ
藤井 雄規

船体塗装の設計業務

設計本部船体設計部船装設計G
中根 俊貴

船の商品開発。商品のコンセプト開発から基本設計まで。

設計本部 商品企画部 船体計画グループ
山内 聡

船舶の機関部設計。特に配管システムの設計。

設計本部機電設計部機装設計グループ
宅野 元気

船の施工管理

常石工場 建造部 外業グループ
丸山 隆太

船の修繕

アフターサービス本部 工作部 船体グループ
家接 海帆

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

常石造船株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

常石造船株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)