ブラザー販売株式会社ブラザーハンバイ

ブラザー販売株式会社

ブラザーグループ/ブラザー工業の国内マーケティング会社
業種 商社(事務機器・OA関連)
商社(機械)/通信
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

Y.K(29歳)
【出身】名古屋工業大学  都市社会工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様・ビジネスパートナーのお困りごとにブラザー製品でお応えする!
法人顧客を担当しているビジネスソリューション事業部で、大手IT系商社や販売代理店に対しての営業活動をしています。営業活動では、お取引先に出向いて商談を行い、お客様の課題解決のための提案活動を行っています。お客様のニーズや市場のトレンドなどをこまめに情報収集したり、時にはブラザー製品のデモを行い、その魅力を実感してもらう取り組みもしています。それ以外にも、展示会や勉強会など、新しいビジネスの種まきのための企画も自分で考え実行しています。(内容は取材当時のものです)
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「正解」のない仕事に対して、売れる仕組みを作る過程が面白い!
何といってもビジネスパートナー企業と一緒になって、新しい商売の仕組みを創る仕事は非常に面白いですね。こうすればうまくいく、という答えはなくて、それを自分の手で試行錯誤の末、創り上げていくことに非常にやりがいを感じますし、うまくいったときにはとても嬉しいです。そういったなかで、大学時代に培った論理的思考や分析力が、お客様の潜在的なニーズを捉えたソリューション提案に活きていると感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き お客様に一番近い立場のマーケティング=営業!
理系出身ですが、マーケティングに興味があったことがきっかけでした。マーケティングを行う上で、お客様に近い営業の声といったものが大切になると思います。技術者として”作りたいモノ”はあるかもしれませんが、実際”売れるモノ”を企画する為には営業の声が必要であると考え、当社はそれを実現できる企業であると感じ入社を決意しました。規模としても、そこまで大きくない為、たくさんの仕事と触れる機会が多く、自分の成長になると感じました。
 
これまでのキャリア 入社後、約1か月半の新入社員研修の後、ビジネスソリューション事業部へ配属。
首都圏、甲信越、関東エリアの営業担当を経験。社内プロジェクト活動や後輩育成にも携わる。(記事内容は取材当時のものです)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

たくさんある職業、企業の中で自分に合う仕事、企業を見つけるのはとても大変だと思います。ブラザー販売のように、販売会社でもあっても、文系だけではなく理系も求めている企業もありますので、業種、社名に捉われず、ぜひ様々な企業を見て探してください。就職活動は、自分自身においても色々な視点で見つめ直す良いきっかけですので、がんばってください!

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる