東京海上日動システムズ株式会社
トウキョウカイジョウニチドウシステムズ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

東京海上日動システムズ株式会社

【IT/保険システム/情報処理/ソフトウェア/通信】
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/通信
本社
東京

先輩社員にインタビュー

新システムデザイン部/デザイナー
西山 明日香
【出身】外国語学部・スペイン語学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 オーナー留学から戻ってきて、次世代システム開発を担当。
入社5年目のときから2年間、オーナー留学という形で東京海上日動火災へ出向しました。オーナー留学を経験したことで成長したと感じる点が2つあります。1つは、以前は自分の担当システムにばかり目がいっていたのが、全体を見て判断できるようになったことです。現在担当している次世代システムの開発では、損害保険の全体的な事務フローを念頭に置き、関連するシステムのことも意識して検討を進めています。もう1つは、オーナー部の気持ちが分かるようになったことです。これは開発を進める上で非常に大きな強みだと思います。日々の業務以外でも、東京海上グループの発展のために、システムズとして何ができるのかを考えるようになりました。今後は、自分の業務はもちろん、それ以外でも、色々な提案を行っていきたいと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めてのモノづくり。帳票に刷られた印字を見た時の感動は、一生忘れない。
保険証券や契約変更完了のお知らせなど、全国の保険ご契約者様にお届けする帳票に記載する文言を変更するプロジェクトを、入社1年目に任されました。小規模な開発でしたが、私が業務でプログラミングを行った初仕事。システムが完成して印刷された帳票を手にして、修正箇所の印字を見たときの感動は、一生忘れません。大学時代には語学を専攻するなど、システムズに入るまでは無形のものを追いかけてきましたから、モノづくりの感動の大きさに胸がいっぱいになりました。最近は、システム改善を提案する立場にいますので、改善したことによりシステム利用者に喜んでもらえることが一番嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 職場の雰囲気や社員の方の人柄が良く、来るたびに好きになっていきました。
システムズを選んだ理由を一言でいうなら、環境です。就職活動では、銀行やメーカー、百貨店、航空、ITなど、幅広い業界を視野に入れ、自分に合う会社を探していきました。その過程で行きついた私なりの考えが、たとえ仕事が好きでも続けていける職場環境がなければ意味がないということ。そしてシステムズの会社説明会に行った時、職場の雰囲気や社員の人柄、福利厚生に至るまで、私の求める環境が全て揃っていることが分かりました。会社説明会の後半に行われた職場見学では、将来システムズで働いているイメージまで描けました。その後の面接でも、人を試すような質問が一切なく、私という人間そのものをしっかり見てくれていると感じました。選考が進み、システムズに来るたびに好きになっていったことを、今でも覚えています。
 
これまでのキャリア 生損保一体型の保険商品「超保険」に関するシステム開発・運用(入社~4年目)
次世代システムの事務設計(東京海上日動火災保険(株)出向・5~6年目)
次世代システムの開発(現職・今年で9年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今だから言えることですが、面接で落ちてしまった会社というのは、結局私には合っていない会社だったのだと思います。面接で落ちてしまうと、自分がダメなんだと思ってしまいがちですが、自分に合う会社はきっとあるはずです。私も本当にたくさんの会社を見てまわってシステムズを見つけました。ここ数年、就活生にとっては厳しい環境とは思いますが、自分に合う会社を諦めずに探してほしいと思います。頑張ってください!

東京海上日動システムズ株式会社の先輩社員

システム開発だけでなく、保険の契約事務のシステム化検討から携わる。

商品システムデザイン一部/デザイナー
古木 健

東京海上日動の契約管理システムを、安全かつ安定的に稼働させる。

メインフレーム基盤サービス部/デザイナー
湯川 義隆

掲載開始:2020/03/01

東京海上日動システムズ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東京海上日動システムズ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)