東海電装株式会社トウカイデンソウ
業種 自動車
輸送機器/半導体・電子部品・その他/その他製造/総合電機(電気・電子機器)
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

技術部 生産技術課 主任
堀田龍之介(31歳)
【出身】佐織工業高校  電子機械科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 組付・検査治具の設計及び製作
ランプの寸法・形状・仕様から、治具の構想設計を行います。
それをもとに樹脂や金属をフライスやボール盤を使って加工します。
その後、センサーやスイッチ、シリンダー等を取付け電気やエアーの配線を行い、これをシーケンサー回路を作成し制御させて完成させます。
時間も手間も掛かりますが、完成した時の達成感は非常に大きいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
組付作業者から感謝される
これまで製作した組付検査治具について、定期点検の実施や修理を行うことがあります。
その際に、組付作業者より治具の使いにくい点を教えてもらい、付加価値を付けて返却することを常に考えています。
作業者から「この治具、とても使いやすくなった!」と感謝される時は、一番うれしいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 仕事内容にやりがいを感じた
構想・設計~製品加工・組立~検証の全ての工程を自分が担当できることに非常に魅力を感じ、会社を選ぶ決め手となりました。
モノ作りが好きで自分で考えたものを具現化したいと思う性格にはぴったりだと思います。
入社してからは、モノ作りだけでなく様々なことを先輩に教えてもらい、今でも勉強の毎日です。
 
これまでのキャリア 技術部 生産技術課(現職 今年13年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の趣味や特技が全て会社に生かされるものでは無いですが、少しでも自分に合うと感じる所があれば、それを企業に主張して自分に興味を持ってもらう事が必要だと思います。

東海電装株式会社の先輩社員

自動車ランプの設計開発

技術部 設計課 主任
牧野裕也
大同大学 工学部 機械工学科
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

自動車ランプ用LED基板の設計開発

技術部 設計課
中野智徳
愛知工業大学 工学部 電気学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

量産化に向けた製品の品質管理

品質保証部 品質保証課 主任
小島真治
一宮工業高等学校 電気科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

新規受注ランプの品質評価及び量産化への品質管理

品質保証部 品質保証課
牧野 悟
愛知工業大学 工学部 電気学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

自動車用ランプの営業

営業部 営業課
加藤大統
愛知学院大学 商学部 商学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる