東海電装株式会社トウカイデンソウ
業種 自動車
輸送機器/半導体・電子部品・その他/その他製造/総合電機(電気・電子機器)
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

品質保証部 品質保証課 主任
小島真治(34歳)
【出身】一宮工業高等学校  電気科 卒
【年収】非公開
活動的なイノベーター
これが私の仕事 量産化に向けた製品の品質管理
試作から量産にかけて外観レベルや相手車体との嵌合状態、耐久性などを客先と打合せ・評価試験などを行いながら作りこんでいきます。
他部署や仕入先など周囲とのコミュニケーション・段取りが大切になります。
また、会社の代表として客先へ出向く機会も多くありますので責任が大きい分、非常にやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
街中で自分が担当したランプを搭載した車種を見かけたとき
当社の主力製品はブレーキランプなど安全走行に不可欠な製品ばかりです。
リヤ側やサイド側に搭載されているランプが多数なので、走行中に前方の車両に当社のランプが搭載されている場合などは嬉しくなります。
入社当初はもちろん、勤続16年経った現在でも喜びは変わりません。
ユーザーの命を守っている部品に開発段階から携われることに喜びを感じ、仕事へのモチベーションに繋がっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 事業戦略、ビジョンが魅力的だった
高校で当社の求人情報を見て興味を持ちました。
会社の規模としてはそれほど大きくないにも関わらず、売上が多く、開発から製造まですべて自社で行っており、魅力的に感じました。
会社訪問した際に働いている社員の生き生きした姿、雰囲気の良さを感じ入社の決め手となりました。
現在の仕事は量産化に向けた品質管理という大切な業務を担当しており、ユーザーの安全・命を守るための重要な役割に責任感とやりがいを感じています。
 
これまでのキャリア 品質保証部 品質保証課(現職 今年9年目) 
製造部    生産技術課(8年)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の好きなことを仕事にできることはもちろんすばらしいと思いますが、そうでない場合も仕事へ向かう姿勢や考え方ひとつでやりがいを感じた仕事ができると思います。
企業の選び方で悩んでいる方は積極的に会社説明会に参加し、実際に働いている人達や会社の雰囲気を重視すると良いと思います。

東海電装株式会社の先輩社員

自動車ランプの設計開発

技術部 設計課 主任
牧野裕也
大同大学 工学部 機械工学科
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

自動車ランプ用LED基板の設計開発

技術部 設計課
中野智徳
愛知工業大学 工学部 電気学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

新規受注ランプの品質評価及び量産化への品質管理

品質保証部 品質保証課
牧野 悟
愛知工業大学 工学部 電気学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

自動車用ランプの営業

営業部 営業課
加藤大統
愛知学院大学 商学部 商学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

組付・検査治具の設計及び製作

技術部 生産技術課 主任
堀田龍之介
佐織工業高校 電子機械科
[指向タイプ]堅実なサポート役

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる