東海電装株式会社トウカイデンソウ
業種 自動車
輸送機器/半導体・電子部品・その他/その他製造/総合電機(電気・電子機器)
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

技術部 設計課
中野智徳(30歳)
【出身】愛知工業大学  工学部 電気学科 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 自動車ランプ用LED基板の設計開発
学生時代に学んだ分野を生かし、自動車ランプ用LED基板の設計開発をメインに行っています。バイク、自動車問わずLEDテールランプの搭載が一般的になっており、多くの機種の設計開発に携わっています。
最近では、基板を小型軽量化する為に発光効率の良い新しいLEDの性能評価や、基板の放熱性を上げる為の試作、評価も行っています。
扱う製品は重要保安部品の為、開発時の失敗は許されません。
仕事中は常に緊張感が高く、開発に当たって様々な課題も発生しますが、それらを忘れさせてくれる位の達成感を製品が完成した時に得る事が出来ます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自社製品を街中だけでなく、8耐等レースの世界でも見掛ける
ランプは自動車、バイク共に外装部品として車両の中でも目立つ位置に取付けられる部品です。
その為、自社製品を見掛ける機会は非常に多く、特にバイク向けでは「KAWASAKI Ninja H2」、「YAMAHA YZF-R1」、「SUZUKI 隼」 等、国内を代表する高性能車両のランプも手掛けており、自分が設計開発に携わったそれらのランプを街中だけでなく、サーキット、雑誌等、様々な場所で見かけます。
自動車、バイク問わず自分が携わったランプを街中で見掛ける事、レースで活躍する様な高性能車両の部品開発にも携わる事が出来る事、この2つが私が東海電装でランプ設計を行う醍醐味と思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の得意分野を生かす事が出来ると感じたから
車が好きで大学時代は自動車部に4年間所属しており、「車に関する仕事がしたい。」「自分の手でモノつくりをしたい。」と考えていました。
また、学生時代からLEDに興味があり車用の自作基板等も作っていました。
自分のやりたいこと、学生時代に身に着けた知識、その両方を東海電装でなら生かす事が出来ると思い入社しました。
入社後も希望通り設計課へ配属されLED基板設計の仕事に携わる事が出来、充実した日々を過ごしています。
 
これまでのキャリア 技術部 設計課(現職 今年8年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたい仕事があるならば、諦めず最後まで挑戦し続けることが大切だと思います。

東海電装株式会社の先輩社員

自動車ランプの設計開発

技術部 設計課 主任
牧野裕也
大同大学 工学部 機械工学科
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

量産化に向けた製品の品質管理

品質保証部 品質保証課 主任
小島真治
一宮工業高等学校 電気科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

新規受注ランプの品質評価及び量産化への品質管理

品質保証部 品質保証課
牧野 悟
愛知工業大学 工学部 電気学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

自動車用ランプの営業

営業部 営業課 主任
加藤大統
愛知学院大学 商学部 商学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

営業部 原価管理課にて原価・購買業務を担当

営業部 原価管理課
林 洋平
名古屋学院大学 経済学部 政策学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

組付・検査治具の設計及び製作

技術部 生産技術課 主任
堀田龍之介
佐織工業高校 電子機械科
[指向タイプ]堅実なサポート役

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる