株式会社三共製作所
サンキョウセイサクショ
2021

株式会社三共製作所

Automation Technology Provider
業種
機械
自動車/半導体・電子部品・その他/食品/医療機器
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

当社は、世界的にみても独自性の高い自動化技術をベースに、自動車・工作機械・精密機械・電子部品・食品・医薬品・生活日用品といった世界の産業界に高精度・高生産性・高品質な製品を提供しています。ファクトリーオートメーションが必要とする様々な動きを私たちの技術力によって実現させ、世界中のお客さまから支持されています。近年は、生産設備の枠を超え航空宇宙関連産業や風力発電産業等に事業展開しています。

当社の魅力はここ!!

技術力・開発力

独自技術で見たことのない動きを創り出す

三共製作所の自動化技術は、世界的にみても独自性が高く、高精度・高生産性・高品質な技術として高い信頼が寄せられております。例えば、プレスマシンに搭載される材料供給装置。これは1分間に5000回の材料を送る高性能で「日本の中の世界一の技術」として紹介されました。また、電子基板に部品を装着する装置は、1分間で830個の部品を0.005mm以下の誤差で装着する超高性能を実現。2015年には、これまで全くなかった、ロボットアーム搭載の高速・ハイパワー・高精度停止の直進駆動装置を開発、さらには、60超の加工工程による精密製缶装置を開発し欧米市場に供給しています。見たことのない動きを創り出す企業努力を日々行っています。

施設・職場環境

世界最大規模のカム専用工場

静岡メイン工場は、東京ドーム4個分の規模を誇る世界最大規模のカム専用工場です。当社製品は、精密機械部品やマイクロエレクトロニクス部品から構成されており、粉じん・ゴミ・ホコリは大敵となります。これらが少しでも製品内に侵入すると、精度や振動に影響を及ぼすだけでなく、誤動作や製品寿命など致命的な問題の原因を引き起こします。そのため、高性能・高品質・高信頼性な製品供給のために独自の生産環境を構築しています。「高品質な製品は、よい環境から生み出される」という理念に基づき、工場全体の緑化にも注力し、訪れた方々の好評を博しています。

戦略・ビジョン

顧客満足を実現するグローバルネットワーク

当社は、1951年設立後、国内での成長期を経て、2000年代はグローバル戦略をダイナミックに展開しています。成長著しいアジア地域をはじめとする海外市場でのプレゼンス強化のために、これまで中国・台湾・韓国・タイに進出してきました。2016年にはベトナムに海外第2の生産拠点となるRODAX VIETNAMを設立。そして、2018年には韓国拠点を現地法人化しSANKYO KOREAを設立。これで海外第3の生産拠点が誕生しました。お客さまは世界に広がっており、ビジネスは今後ますますボーダレス化していきます。顧客満足を高めるために生産・物流・アフターメンテナンスのスピードアップを三共グループ全体で強力に推進しています。

会社データ

事業内容 1.生産設備向け各種自動化装置の開発・製造・販売
2.産業用各種自動機械の開発・製造・販売
3.自動車業界向け加工設備機器
4.工作機械用搭載機器の開発・製造・販売

【独自技術でグローバルに活躍している会社です】
私たち三共製作所は、世界的にみても独自性の高い自動化技術をベースに、自動車・工作機械・精密機械・電子部品・食品・医薬品・生活日用品といった世界の産業界に高精度・高生産性・高品質な製品を提供しています。ファクトリーオートメーションが必要とする様々な動きを私たちの技術力によって実現させ、世界中のお客さまから支持されています。近年は、生産設備の枠を超え航空宇宙関連産業や風力発電産業等に事業展開しています。これら製品を製造する静岡工場の広さは東京ドーム4個分と、カム専用工場としては世界最大規模を誇り、取引先企業は3000社を超えています。私たち三共グループは、日本・アメリカ・中国・韓国・台湾・タイ・ベトナムに進出し、世界のお客さまに対してグローバルに企業活動を展開しています。
設立 1951年5月
資本金 単独 9,900万円
グループ 26億9,700万円
従業員数 国内 430名
海外 200名
売上高 (2018年度 実績)
単独 105億円
連結 120億円
 
代表者 代表取締役社長 小川 廣海
事業所 (本   社)
 東京都北区
(工   場)
 株式会社三共静岡製作所 (静岡県菊川市)
 株式会社三共宮城製作所 (宮城県栗原市)
(営業所、出張所)
 東  京 (東京都北区)
 名古屋 (愛知県名古屋市中区)
 大   阪 (大阪府東大阪市)
 静   岡 (静岡県菊川市)
 宮   城 (宮城県栗原市)
 京   都 (京都府向日市)
(海外支店)
 台   湾 (台湾 台中)
(海外現地法人)
 SANKYO AMERICA INC. (アメリカ オハイオ州)
 杭州三共机械有限公司 (中国 杭州)
 三共机械銷售有限公司 (中国 上海・深セン・天津)
 RODAX VIETNAM CO.,LTD. (ベトナム ハノイ)
 SANKYO WORKS (THAILAND) CO.,LTD. (タイ バンコク)
 SANKYO KOREA CO., LTD. (韓国 水原)
主要取引先 ヤマザキマザック、森精機、オークマ、パナソニック、ソニー、トヨタ自動車、SUBARU、本田技研工業、ボッシュパッケージングテクノロッジー、テルモ、花王、ユニチャーム、日清食品、京セラ 他(国内外3,000社以上)
社会貢献活動への取組み 三共製作所は、「価値ある製品・サービスを通じて社会に貢献し、企業価値向上と社員の幸せを目指して明日を切り拓く」を経営理念としています。
企業活動は、社員とその家族はもちろん、お客様やお取引先、地域の皆様など、さまざまな方のお力添えをいただいて初めて成り立ちます。三共製作所はこうした方々への感謝の気持ちをいつも胸に抱き、さらなる発展に不可欠な心の潤いを社会に提供する企業でありたいと願っています。従来より注力してきた工場緑化をはじめとする環境活動に加え、文化・芸術活動などの幅広い社会貢献活動に取り組んでいます。2018年8月には多目的に活用できるようデザインされたグループ新工場のホールでクラシックコンサートを開催。豊かな自然に囲まれた空間で上質な音楽を味わうひとときを、多くの方々に楽しんでいただきました。社員の皆さんには、一流の演奏に触れることで感性に刺激を受け、より良いモノづくりの原動力となる創造力活性化のひとつのきっかけになればと考えています。
このほか三共製作所は、工作機械の歴史と進化について理解を深められる機械ミュージアムの運営や、事業所・工場が位置する地域への貢献活動などを通じて、企業としての社会的責任を果たしていこうと考えております。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)