青葉出版株式会社アオバシュッパン

青葉出版株式会社

出版/学習図書/教材/学習教具
業種 出版
教育関連/商社(教育関連)/文具・事務機器・インテリア
本社 広島

先輩社員にインタビュー

編集部
T・M(26歳)
【出身】上智大学  総合人間科学部・教育学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 国語テスト・英語教材の編集
私は現在,国語テスト編集チームの一員として国語テストを編集する傍ら,2020年度より教科として新設される外国語科の教材編集チームとして,英語教材の編集を行っています。
教材編集と一口に言ってもその範囲は多岐に渡り,商品の企画・立案,学校現場へ赴いての市場調査,印刷所への業務依頼・発注管理,チーム内のスケジュール管理など,ひとつの商品を作り上げるために,実に様々な能力が必要な業務です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
想いがカタチになる
モノ作りの魅力は,ひとえに「こんなものが作りたい」という想いが「カタチ」になることといって過言でないと私は思います。「編集」という仕事においてもそれは同じです。自分のアイデア,チームの意見,そんなひとつひとつの小さな「想い」が重なりあい,時にはぶつかり合い,ひとつのモノを目指して大きくなっていくこと「カタチ」になること,もっと言えば,手にとってくださったユーザーの皆様が喜んでくれる姿を見られることが,この仕事に就いて良かったと思えることです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 手を挙げれば任せてもらえる環境
移り変わるのは,時代や流行だけではありません。もちろん教育業界も激動の渦中にあり,この瞬間も刻一刻と変化を続けています。そんな状況を生き抜くために欠かせない要素のひとつは,若い感性ではないかと私は考えています。弊社には,「やりたい,任せて欲しい」という,くすぐったいほどの熱い想いに応えようとしてくれる懐の深さがあります。それは,ベテラン社員も1年目の社員でも関係ありません。この雰囲気に触れ,私はこの会社を選んでよかったと思っています。
 
これまでのキャリア 編集(現職・2年目)

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生の皆さまは就職活動を苦しく思われていることと思います。上手くいかないこともたくさん経験されるでしょう。私は上手くいかないことの連続で,嫌になることが何度もありましたが,ある時,会社の方から自分に惚れさせるつもりでやってやろうと思ったことがきっかけで,いろいろなことが円滑に動き出したという経験をしました。自信を持って活動し、前向きな姿勢で取り組むと、自然と良い結果につながり、自分に合った会社に出会えると思います。

青葉出版株式会社の先輩社員

社会科テスト・教材の編集

編集部
K・T
明治大学 文学部・史学地理学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる