株式会社ティエスイー
ティエスイー
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ティエスイー

制御盤設計・製造/重電・産業用電気機器/環境・省エネシステム
  • 正社員
業種
機械
プラント・エンジニアリング/重電・産業用電気機器/医療機器/その他製造
本社
神奈川、東京
残り採用予定数
6名(更新日:2020/07/02)

先輩社員にインタビュー

府中設計担当 入社:8年目
H・N
【出身】明治大学  文学部 史学地理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 制御盤の図面を作成や現場対応をしてます
私が担当している仕事は主に図面を書く仕事です。
どのような図面を書くかというと、配電盤の中には扉を開けるとブレーカなどの用品がたくさん取付されています。その用品は電線を引いてあげて、電気を通すことによって作動します。その電線を用品から用品まで繋げてくださいという図面を主に作成しています。その図面を現場の方に出して、対応をするというのが主な内容です。
また、現場の方とコミュニケーションをとることで、より作業が効率よく進むようにと考えながら作業を行います。どのような仕事にも共通のことかもしれないですが、常に考え続けることが重要になってくる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
現地調査に行って、実際に動く配電盤を見たとき!
この仕事に就いて良かったことは、鉄鋼所へ現地調査をしに出張をしたことです。
本社工場でも盤を見ることができますが、実際に所内にて置かれている配電盤を見て、自分はこのようなものを作っているのだと実感が湧きました。またこの仕事は見積もりして調査に行き、図面を書くまで、多くの方の助けがあり、最初から最後まできちんとやらせて頂いたもので、印象に残っています。
難しいことはどの図面でも共通だと思いますが、どのようにかけば分かり易いのかを考えながら作業をすることです。設計の仕事は机に座ってするというイメージを持つ方が多いように思います。ですが、実際に本社で製造している「もの」を見ること、その現場で作業している方と話をする、意見をきくこと、コミュニケーションをはかることが重要だと感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 専攻と違う職種で新しいことにチャレンジできる環境
私が入社を決めた理由は生活に身近なことに携わる仕事をしたいと感じ、就職活動をしてしました。
私自身、文系の大学出身なので設計という仕事には大学時代の自分自身からしてみると無縁の仕事だと感じていました。説明会の際、チャレンジして仕事を行っている先輩社員の方のお話を聞き、興味が湧きました。
電気的なことが決して得意というわけでもなかったのですが、ただ、大学時代に1つのことばかり勉強してきたことや、なにか新しいことをしてみたいという思いもあり、入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 入社・研修を経て府中設計担当配属、生産設計をしています。

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は思うように行かないことが多くあります。
面接や面談をする前にエントリーシートや適性診断、学力テストなどもあると思います。焦ってもいいことはないし、また緊張してもいいことはない、わかってはいるけど、焦りを感じたり、緊張したりしてしまいます。
もし、うまくいかないことがあるなら、そのような時こそ焦らないことが重要だと私は思います。このような思い込みは意外と効いたりするものだと思います。これは今仕事をしていても感じることです。

株式会社ティエスイーの先輩社員

生産設計から立案設計まで

本社設計(立案設計) 入社:4年目
K・C

生産設計という仕事の魅力

本社設計(生産設計) 入社:3年目
T.S

制御盤の配線(接続)する図面の設計

府中設計担当 入社:10年目
匿名

製鉄工場向け制御盤の電気回路の設計。CAD等で図面作成しています

府中設計担当 入社:11年目
I・C

工場や施設などを運用する為に必要な制御盤の立案設計

本社設計担当(立案設計) 入社:12年目
N・T

関わる全ての人の行動をも考えた、配電盤の構造設計。

本社設計担当
匿名

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

株式会社ティエスイーに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ティエスイーに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)