山崎工業株式会社
ヤマザキコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/金属製品/商社(自動車・輸送機器)/機械設計
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

生産技術部 生産技術G
坂井 隆博(41歳)
【出身】名城大学  理工学部・交通機械学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 最先端の自動車に使われる部品の生産技術を担当しています。
私の仕事は最先端の自動車に使われる部品の生産技術。
生産技術とは新しい製品を作る際に、
お客様からオーダーをいただいた製品を
どんな製造工程で作るのかを、
コストや生産効率を考慮しながら考えていく仕事です。

また生産が立ち上がったあとも、
より良い製品品質や生産スピードを求めて、
生産工程に改善を重ねていく業務の担当も行います。

大体、1年で担当する製品は1機種~3機種。
自分が関わった製品が時には数百万台の車に使われることも。
品質や納期との戦いで責任感を感じることはありますが、
自分のアイデアを発揮できる機会がありますからやりがいある仕事です!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分のアイデアで工場の利益に大きく貢献出来たとき!
質の良い製品を作ろうと思えば、
工程を細分化して、最先端の機械を導入すれば、
いくらでも作ることができます。

ですがお客様から求められるのは、品質+製造コスト。
クオリティの高い製品をいかに早く、安く製造できるのかが、
自分たちが普段からテーマにしている目標の一つです。

以前、とても嬉しかったのは、
自分が考えた工程設計で人件費が大幅に削減できたこと。
アイデア一つで年間数百万ものコスト削減に繋がることがあり、
改善前と改善後の効果が分かりやすいところが楽しいですね。

またスキルが身に付いてくると、
会社から設備や治具の購入も任せてもらえるので、
技術者として認められたと感じられるのは嬉しいです!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自動車業界を志望していて、大学の先輩がいたから!
私はもともと自動車業界を志望していましたから、
就職活動のときは自動車業界に絞って活動をしていました。
そして大学の求人票を見て、他数社と山崎工業が最終候補となりました。

就職活動はもちろん初めてだったので、当時は不安がありましたが、
偶然大学の知っている先輩がここで働いていたこともあり、話を聞きに行くことに。
するとその先輩から「働きやすいよ!」とオススメされたので、ここならと入社しました。

工場を一目見てデカいと思ったことも入社の決め手です。
ここならダイナミックにモノづくりに携われるだろうと、
ワクワクしたことは今でも鮮明に覚えています。

働いてみて思ったのは、とにかく任されること。
大きな工場を動かしている一員として働けることが、仕事の大きなやりがいです!
 
これまでのキャリア 新卒で入社→生産技術部→課長に

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

新卒で入社して定年まで働こうとするならば、
約40年、その会社で働くことになります。

私が重視すべきと思うポイントは人間関係。
そして、自分が何をやりたいかを基準に
会社選びをするのがいいと思います。

いろいろな会社を回って、
自分にピッタリな会社に出会えるように応援しています!

山崎工業株式会社の先輩社員

生産技術部で工程設計などの業務に関わっています。

生産技術部
武智 亨

掲載開始:2020/04/23

山崎工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

山崎工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)