山崎工業株式会社
ヤマザキコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/金属製品/商社(自動車・輸送機器)/機械設計
本社
愛知
直近の説明会・面接

私たちはこんな事業をしています

プレス技術、溶接技術、樹脂加工技術を使って、
自動車に使われるシートや内装、
ブレーキやミッションなど自動車部品の製造を行っています。

「他社では断られる難易度の高い製品も
山崎工業なら大丈夫」と技術力が評価されて、
大手自動車部品メーカーと直接取引。
新車種の部品開発や量産案件の相談がやってきます。

グループ会社に金型とプラスチック成形を手掛ける会社があり、
一貫生産体制も事業の強みです。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

各工場30分圏内!西三河密着のモノづくり企業。

当社は自動車部品の製造工場を4拠点展開する中堅メーカーですが、4工場の端から端まで移動しても30分の移動圏内。つまり、何十年と働く中でキャリアアップに伴う転勤があっても、転居することなくずっと働けるのです。そのため社員の勤続年数は長く、マイホームを持ちながら安定して働く社員が多数在籍。西三河でずっと働きたいという社員が活躍中の会社です。プレス技術、プラスチック成形技術、溶接加工技術など幅広い技術を持ち、顧客の要望に応えつづける当社。過去の不景気な時代でも賞与は必ず支給を行うなど、安定経営も自慢の一つです!

戦略・ビジョン

会社の未来を切り開くには「創意」ある考えが必要。

当社の社是に「創意・誠実・親和」という言葉を掲げていますが、今後の当社で強化していきたいのは創意です。例えば当社の製品にヘルメットがありますが、これは私が社長に就任した頃に、新しくチャレンジした製品。当時持っていた樹脂と金属の技術を活かし、これまでやったことが無い製品作りに取り組み、ある時期には事業の核にもなっていました。私たちが強化していきたいのはそんなチャレンジ。「こんなことをやりたい」「こんなのは面白そうだ」と積極的に発信できる風土を今まで以上に創っていきたいと思います。会社の将来を切り開く「創意」があれば、可能性は無限大です! 社長・山崎

事業優位性

自動車のボディに関わる製品が多い、という強みがあります。

当社の製品の大多数は自動車の部品。その中でもボディに関わる製品が多く、実はこれが当社の安定性につながっています。ここ二十年くらいで自動車業界は大きく変わりました。エンジンはハイブリットへ進みつつあり、最近では電気自動車も多くなってきました。しかし、自動車の機構がどんなに変わっても、ボディだけは無くなりません。またボディの素材が鉄から樹脂に変わっても、当社にはプラスチック成形技術もあります。つまり当社の将来は安定しているということ。さらに当社には、先ほどお伝えした新しいものを生み出す「創意」の精神もあります。強みを活かしつつ、現状に満足することなく西三河の地でさらなる成長を遂げていきます!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■生産技術 ■品質保証

この2職種で募集を行っています。
モノづくりを学びたい、会社の中核を担いたい、など意欲がある人大歓迎。
ここ10年間の離職率はとても低く、意欲があるスタッフがノビノビ働ける職場です。

会社データ

事業内容 ■プレス加工 ■溶接加工 ■アッセンブリー加工、
■プラスチック成形加工 ■金型・治具の設計作成

【主要生産品目】
自動車用部品、OA機器部品、保護帽(ヘルメット)

※自動車部品が売り上げのほとんどを占めています。
その中でもシートレールやドアのヒンジ、ブレーキやミッションなど、
プレス加工品の生産割合が多いです!

【主要取引先】
アイシン精機株式会社、アイシン機工株式会社、
アイシン辰栄株式会社、アイシン・エィ・ダブリュ株式会社、
株式会社ヒサダ、トヨタ車体精工株式会社、住友理工株式会社、
リコーエレメックス株式会社、加賀産業株式会社
設立 昭和38年4月
※創業:昭和22年2月
資本金 4000万円
従業員数 216名
売上高 51億5000万円(2016年実績)
代表者 代表取締役社長 山崎 章
事業所 本社:〒448-0834 愛知県刈谷市司町5-86
刈谷工場:愛知県刈谷市司町5-86
西尾工場:愛知県西尾市米津町八百目20

■グループ会社■
山崎精機株式会社(西境工場)
※金型、治工具の設計製作
〒448-0006 愛知県刈谷市西境町広見2

株式会社プラテックヤマザキ(東浦工場)
※プラスチック成形加工
〒470-2102 愛知県知多郡東浦町緒川三角2
品質が求められる自動車部品を得意としています! 山崎工業の製品製造の中核を担っているのは、
自動車部品の中でも、ブレーキやミッションをはじめ、
ヒンジ関係、シート関係など、
高い品質が求められる安全に大きく直結する部品。

山崎工業では製造から品質保証、生産管理まで
一貫した製造ラインを確保することによって、
つねに高度なクオリティを維持しています。
ここから生み出される製品の一つ一つが、
自動車の安全性と信頼性をしっかり支えています。
社員教育にも力を入れています! 入社して約2ヵ月間は外部に委託して、人材教育をおこなっていきます。
トヨタ生産方式のイロハ、溶接やプレスなどの実務的なこと。
大きな自動車メーカーが受ける外部研修期間に通って学んでください。
その後、現場をローテーションして、各技術をマスターしていきます。
社員を大切にしている会社です! 定年はありますが、基本的には永年雇用。
働く意思がある限り、社員を雇用し続けています。
また年に1回は社内イベントでボウリング大会などを開催。
入社10年でハワイ旅行が無料でいけます。
そして年に1回は組合総会での食事会。
この雰囲気を説明会で感じてほしいと思っています。

連絡先

山崎工業株式会社
    〒445-0802 西尾市米津町八百目20
    TEL: 0563-56-8100 
     西尾工場 総務まで
掲載開始:2020/04/23

山崎工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

山崎工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)