株式会社バッファロー
バッファロー
2021
業種
コンピュータ・通信機器・OA機器
家電・AV機器/半導体・電子部品・その他/通信/ソフトウェア
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

デジタル家電及びコンピュータ周辺機器の開発・製造・販売

『BUFFALO』ブランドでおなじみ、デジタル家電・パソコン周辺機器の国内トップメーカーです。HDDや無線ルーターを始め、マウスやキーボード、スマートフォンアクセサリに至るまで、気が付くと身の回りにおいてある、そんな製品を多数取り扱っております。お客様のニーズに応える製品開発に注力し、低価格で高品質、使いやすい製品を市場に提案していきます。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

顧客目線での商品・サービス展開で、人の暮らしを支えます。

PC周辺機器トップメーカーとして、今までの開発力や技術、ノウハウを活かして目に見える製品だけでなく、付加価値としてのサービスにも力を入れていきます。例えば、2017年からは法人・個人向けにデータ普及サービスを展開しています。お客様のニーズに応えるとともに、顧客満足度をこれからも追及していきます。だからこそ、シェアNo.1の製品もあるのです。そして、これからはIoTの時代がやってきます。モノがインターネットにつながる時代になりますが、無線LANトップメーカーとしてIoTの中心的存在となり、社会や人の暮らしを支えていきます。

仕事内容

お客様が直接手に触れる製品・サービスに携われる!

バッファローが取り扱っている製品群は、普段から皆さんの身の回りやご家庭、オフィスなどで使用されています。また、家電量販店へ足を運べば、多くのバッファロー製品が商品棚に並んでいます。営業部門や開発部門はもちろん、経理や人事といったスタッフ部門の社員にとっても、自分達が携わった製品が目に見える、触ることができる、使用されているというのは、仕事の成果が実感できますし、大きなやりがいにつながります。是非、皆さんにも、完成品メーカーならではのやりがいを感じていただきたいと思っています。

事業・商品の特徴

IoT(モノのインターネット)時代を担う最先端技術に関われる!

これからは、デジタル化された映像・音楽・音声・写真・文字情報をインターネットを介して伝達されるシーンが増え、あらゆる機器がインターネットに接続されて操作できるようになる「IoT(モノのインターネット)」の時代がやってきます。すでに弊社は、無線LAN・NAS(Network Attached Storage)といった、IoTの時代に必要とされる製品群で高い技術力と市場での信頼を得ています。今後は、一般のお客様はもちろんですが、特に法人のお客様に対して積極的に快適なネットワーク環境を提供していきます。皆さんも、来るべき「IoT」の時代で最先端技術に携わってみませんか?

会社データ

事業内容 デジタル家電及びコンピュータ周辺機器の開発・製造・販売

『BUFFALO』ブランドでおなじみ、デジタル家電・パソコン周辺機器の国内トップメーカーです。HDDや無線ルーターを始め、マウスやキーボード、スマートフォンアクセサリに至るまで、気が付くと身の回りにおいてある、そんな製品を多数取り扱っております。お客様のニーズに応える製品開発に注力し、低価格で高品質、使いやすい製品を市場に提案していきます。
設立 1978年8月(昭和53年)

※創業1975年5月(昭和50年)
資本金 3億2000万円
売上高 638億73百万円(2017年3月期単独実績)
経常利益 45億9600万円(2017年3月期単独実績)
代表者 代表取締役社長 牧 寛之
事業所 本社    :愛知県名古屋市中区大須三丁目

東京支店  :東京都中央区新川一丁目

大阪支店  :大阪府大阪市淀川区宮原四丁目

北海道営業所:北海道札幌市中央区南二条東一丁目

東北営業所 :宮城県仙台市宮城野区榴岡五丁目

関東営業所 :埼玉県さいたま市中央区新都心

新横浜出張所:神奈川県横浜市港北区新横浜三丁目

中部営業所 :愛知県名古屋市中区大須三丁目

金沢出張所 :石川県金沢市広岡一丁目

中四国営業所:広島県広島市中区橋本町

九州営業所 :福岡県福岡市博多区博多駅前四丁目
主要製品 【メモリ、モバイル製品】
SDカード、USBメモリー、モバイルバッテリーなど

【ストレージ製品】
ハードディスク、DVDドライブなど

【ネットワーク製品/ブロードバンド】
無線LAN、ブロードバンドルーターなど

【デジタルホーム製品】
おもいでばこ

【サプライ製品】
マウス、キーボードなど
販売実績 バッファローは、2018年デジタル関連機器の実売統計「BCNランキング」(2017年1月1日~12月31日集計)において『無線LAN、外付けHDD』などグループ合計では全12部門においてNo.1シェアを確保し、パソコン・デジタル関連機器の分野で圧倒的なシェアを保有しております。これは常にお客様のニーズに応える製品開発に注力し、低価格で高品質、使いやすい製品を市場に提案し続けた結果であり、多くのお客様に支持されている証だといえるでしょう。
主要関連会社   株式会社メルコホールディングス(東証、名証一部上場)
  ※バッファローをはじめとする、グループ会社の純粋持株会社です。
  シー・エフ・デー販売株式会社
  株式会社バッファロー・IT・ソリューションズ
  株式会社バイオス
  メルコシンクレッツ株式会社
  アドバンスデザイン株式会社
  メルコフィナンシャルホールディングス株式会社
  メルコインベルトメンツ株式会社

【海外】
  巴比禄股イ分有限公司(台湾)
  Buffalo Americas, Inc.(米国)
  Buffalo EU B.V.(オランダ)
  Melco Capital Pte. Ltd.(シンガポール)
従業員数 従業員数:454名(男:345/女:108) 
※2017年3月末時点

少数精鋭にて一丸となって業務を行っています。
平均年齢 38歳(男:39.1/女:33.8)
※2017年3月末時点
メルコバリュー メルコグループ役職員の精神的な支柱であり、あらゆる活動の根幹をなすものです。
会社の向かうべき方向性がわかる、どんな危機でも会社に確信を持って乗り越えられる、安心して仕事を任せられるロイヤリティの高い人材を育成し続けられる、会社を運営する上で結束することができる、そのための「ツール」でもあります。

「千年企業」
私たちは、先人の教えを真摯に学び、活用し、常に未来を見据え、メルコバリューを共有する全ての人たちとともに、メルコグループの永続的な成長を目指します。
「顧客志向」
私たちは、常にお客様の視点に立ち、より良い社会生活の実現に資する商品・サービスを提供し続け、私たちの智恵と努力が社会の発展に寄与することを喜びとします。
「変化即動」
私たちは、世の中の変化に目をそむけず、誤りに気付いた時は引き返す勇気を持ち、常に自己研鑽に励み、自己変革を目指して行動します。
「一致団結」
私たちは、フェアアンドオープンの精神で、高い志と情熱を共有する人たちと共に、いかなる困難をも乗り越え、一丸となって目標を達成します。
主要取引先 ダイワボウ情報システム(株)、シネックスインフォテック(株)、(株)ヨドバシカメラ、(株)ヤマダ電機、日本電気(株)、(株)富士通ビジネスシステムほか
環境への取り組み バッファローでは、環境保全活動の方針を定めた「バッファロー環境宣言」を行い、企業活動に伴う環境負荷の低減に努めています。
2001年1月には、従業員が環境改善に取り組むための目標として、「ISO14001」を取得しました。また、グリーン購入法に基づくパソコン周辺機器の製品化を積極的に推し進める一方、グリーン購入法適合商品の情報を公開し、カタログなどではマークによる適合品表示を行っています。バッファローはこれからも企業活動と環境の調和を目指します。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)