株式会社ジェイテクトジェイテクト

株式会社ジェイテクト

東証・名証1部上場 トヨタグループ
  • 株式公開
業種 自動車
機械/設備・設備工事関連/半導体・電子部品・その他/輸送機器
本社 大阪、愛知

先輩社員にインタビュー

ステアリング事業本部 電子技術部
藤田祐志(28歳)
【出身】工学部 先端工学基礎学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 電動パワーステアリングシステム(EPS)の先行・量産開発をしています。
自動車に搭載されている次世代電動パワーステアリングシステム(EPS)のコンピュータ・モータの先行量産開発をしています。
お客様からの要求に対して、安全かつスムーズな操舵感を実現できる仕様を設計し、自分が設計した通りに動作しているかを評価しています。
なかなか自分の思い通りに動くことは少ないですが、試作品が設計した仕様通りに動作した時は、大きな喜びと次への意欲が湧いてきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一番の醍醐味は、担当した車両を街中で発見した時です。
今まで担当してきた自動車を、実際に一般道で走行している姿を見るのが何よりも嬉しいです。
開発当時は多くの検討を行い、理論的に正しと思っていても、思い通りの動作をしてくれない時やお客様に自分の思いが伝わらない時が多いです。
その中で学んだことは、頭で考えるより試作品を多く触る事。そして、何より人間関係の大切さを痛感しています。
担当した車両が売上上位にランクインしていたり、操舵フィーリングを褒められる記事を見たり、通勤中に街中で見かけたりすることで、毎日のヤル気を貰って頑張っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分が望む業種かつ高度な技術力と人間関係の良さ感じて。
私は、車好きが転じて自動車会社に勤めたいと思い、また自動車の3大要素「走る、曲がる、止まる」の中で、曲がるシステム開発を選択しました。その中でも世界的なシェアと高い技術力を誇る、当時合併前の光洋精工に入社しました。
また、決め手となったのは、私が卒業した大学にジェイテクトの社会人学生が在籍していたことです。
その方から、会社の仕事内容や会社の雰囲気を教えていただく機会が多く、仕事内容・会社の展望に加え人間関係の良さに惚れて入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 電子技術部(現職:今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは、自分と向き合い自分のやりたい事を真剣に見つめ直して下さい。
そして、何をやりたいか何が自分に出来るかを夢を膨らませる事が大切です。
就職活動では、気楽に会社選びを楽しみましょう!
最後に、時に他人の言うことを素直に受け入れ、いいところを吸収し自分を成長させて下さい。

株式会社ジェイテクトの先輩社員

無段変速機の研究開発をしています。

研究開発センター 機械システム研究部
田村勉
工学研究科機械システム工学専攻

農業機械・建設機械向け軸受の海外営業。

営業本部 産機・市販営業推進部
山本喜子
国際関係学部・国際関係学科・協力開発コース

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる