株式会社ジェイテクトジェイテクト

株式会社ジェイテクト

東証・名証1部上場 トヨタグループ
  • 株式公開
業種 自動車
機械/設備・設備工事関連/半導体・電子部品・その他/輸送機器
本社 大阪、愛知

先輩社員にインタビュー

営業本部 産機・市販営業推進部
山本喜子(26歳)
【出身】国際関係学部・国際関係学科・協力開発コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 農業機械・建設機械向け軸受の海外営業。
私が主に担当している客先は、米州及び東南アジアの農業機械・建設機械メーカーです。
直接お客様と接することはありませんが、現地法人より入手する引合の価格見積り及び受注後の生産調整を行っています。
私の仕事は海外営業の為、現地法人とのメールのやり取りは基本英語で行っています。お客様から入手する軸受の技術的な内容を理解するのには一苦労ですが、専門知識に加え語学力が向上するのは間違いないです!
また、海外営業のアピールポイントとしては担当する地域が多い分、世界各地に知り合いが増えることです。
気軽に海外旅行に行けることができ、実際に行かれている方もたくさんいらっしゃいます。
仕事を通して自然に異文化理解が出来るので、海外営業はお勧めです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社3年目にして一人でアメリカ出張に行けたこと。
アメリカ出張では現地スタッフと共に二客先訪問し、私の役割はジェイテクトを代表して会社概要を説明することに加え、生産能力をアピールし、引合に繋げるよう営業活動を実施することでした。出張自体は非常に楽しいことばかりでしたが、それまでの準備が入社して最も大変な作業でした。
プレゼンテーションはもちろん英語でした。その中で最も難しかったことは、お客様が必要としている情報を織り込みながら、ジェイテクトのアピールポイントを伝えることです。プレゼンではグラフを活用したり、重要ポイントをスライドに写しながら発表を進めました。
その結果、お客様からの反応も良く、引合を入手することが出来ました。このような機会を若手から経験出来る事は滅多にないと思うので、今の仕事にはとても満足しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き グローバル展開し、合併により更なる発展と将来性が見込まれていたから。
私の企業選びのポイントはグローバル展開している部品メーカーでした。多くの企業の説明会に参加しましたが、その中でも更なる発展と将来性を感じたのはジェイテクトだけでした。それは私が入社する2006年4月には旧豊田工機と旧光洋精工が合併し、二社が培った技術及びノウハウが相乗効果となり、更なる発展に繋がると確信したからです。その中で会社と共に成長し、キャリアを積めることを感じたので、ジェイテクトを選びました。
また、世界各地に販売拠点及び工場がある為、私のアピールポイントであるグローバルな視野及び語学力を活かせる場があると更に確信しました。この熱意を最終面接で伝えた結果、直接内定をいただきました。実際入社して、海外出張などの経験を通して、アピールポイントが活かせている職場であることを再確認しています。
 
これまでのキャリア 海外営業(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 販売促進・営業推進
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は様々な業界の説明会に参加して下さい。私も一日に最低二社の説明会に参加することを心掛けていました。
私が最も大事にしていたことは、説明会で社員の方と積極的に交流することです。社員を通してその企業の風土を感じることが出来るからです。
最後になりましたが、就職活動は大変ですが、必ず自分に合った企業がありますので、焦らずに自分を信じて下さい。ご縁がありましたら、来年お会い出来るのを楽しみにしています。

株式会社ジェイテクトの先輩社員

無段変速機の研究開発をしています。

研究開発センター 機械システム研究部
田村勉
工学研究科機械システム工学専攻

電動パワーステアリングシステム(EPS)の先行・量産開発をしています。

ステアリング事業本部 電子技術部
藤田祐志
工学部 先端工学基礎学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる