株式会社フルヤ金属フルヤキンゾク

株式会社フルヤ金属

【東証ジャスダック上場/工業用貴金属メーカー】
  • 株式公開
業種 非鉄金属
金属製品/化学/半導体・電子部品・その他/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社 東京

先輩社員にインタビュー

製造部 センサー事業グループ
大場祥平
【年収】非公開
これが私の仕事 熱電対の組立、溶接作業等。
私は、「熱電対(低~高温域の温度センサー) の組立」及び「TIG溶接」、「ガスバーナーを用いての石英の先端封じ」を担当しています。熱電対の組立は、とても細かい作業であり、溶接・封じは、職人技といえるような難しい作業です。私は、上司や先輩社員から日々の努力を認められることに喜び、やりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
製造の永遠の課題「生産性向上」のチームリーダーに選ばれたこと。
私は、入社4ヶ月目に、製品の生産性を向上させるプロジェクトのリーダーを任されました。知識も経験もない中、上司のサポートに支えられ、「異物の検出度を上げる工夫」を提案・実施し、目標を達成する事ができました。新人の内から責任ある仕事を任せてもらい、目標を達成できたことで自信が付きました。しかしながら、自分一人の力ではなく、上司や先輩社員がサポートしてくれた結果であることも自覚しています。いつかは、私もサポートする側になれるよう毎日頑張っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き PGMを用いた製品の製造に魅力を感じたから!
私が当社を選んだ理由は、「当社の技術が世界に通じる点」「社員が誇りを持って働いている点」の2点です。私は、就職活動を始めた頃、漠然とメーカーを志望していました。そんな状態で参加した合同企業説明会にて、当社の「PGMは宇宙からの贈り物」というキャッチフレーズが目に止まり、会社説明を聞きました。それを機に、当社に興味を持ち、企業研究を進め、面接で社員に質問をすることで、前記した2点の入社理由に至りました。
 
これまでのキャリア 製造部(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が経験し、学んだことを踏まえて企業を選べば、自然と相性の良い会社と出会えるはずです。自分に妥協せず、時には息抜きをし、広い視野を持って就職活動に挑んでください。

株式会社フルヤ金属の先輩社員

国内外のお客様へのガラスの溶解器具、及び炉用熱電対を販売

海外営業部 ガラスビジネスユニット
倉田 一弘

新規ルテニウム合金ターゲットの開発・評価。

研究開発部
野澤 公義

熱電対の温度校正試験。

品質保証部
一ノ瀬 祐紀

スパッタリングターゲット材料(ハードディスクに使われる材料)の製造。

製造部 ターゲット事業グループ
諏訪 英汰

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる