株式会社フルヤ金属
フルヤキンゾク
2021

株式会社フルヤ金属

【東証ジャスダック上場/工業用貴金属メーカー】
  • 株式公開
業種
非鉄金属
金属製品/化学/半導体・電子部品・その他/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
東京

【技術系・営業】工業用貴金属メーカーのものづくりを体験する

国内唯一の工業用貴金属製品の専業メーカーである当社にて『レアメタル(プラチナ、イリジウム、ルテニウム)』に関わるものづくりの一部を体験していただきます。

体験内容(技術) ◆・◆・◆ 【技術系インターンシップ】貴金属製品の製造を支える技術を体感する ◆・◆・◆ 

フルヤ金属は「PGM(プラチナ・グループ・メタル)」と呼ばれる貴金属群、その中でも「Ir(イリジウム)、Ru(ルテニウム)」に注力をして製品・用途開発を進めてきました。
貴金属というと宝飾を思い浮かべる人も多いと思いますが、当社は工業用の貴金属製品に特化してものづくりを行っております。

PGMは情報通信・クリーンエネルギー・半導体・エレクトロニクス・環境など利用分野が多岐にわたり、有機ELなどの最先端技術に不可欠な素材となっており、製品の中には世界シェアを持つものもあります。
特徴として超高温耐熱性・化学的安定性・良伝導性といった優れた特性を持つ反面、加工・回収が非常に困難で、取り扱いには高い技術が必要となります。

フルヤ金属のインターンシップでは工場見学と研究・開発・生産技術職についての業務体験を通して、フルヤの技術力を体感してもらいます。大学の研究で行うようなラボスケールの実験からどのように量産体制を構築するのか、実験や分析の結果をどのようにお客様へ伝えるのか、といった大学と企業における研究の取り組み方や規模の違いを知ることができます。

◆・◆・◆ 日時 ◆・◆・◆

技術職 ・・・ 夏・冬開催予定

◆・◆・◆ プログラム概要 ◆・◆・◆

技術職 ・・・ 1. 工場見学
            世界で活躍する製品を生み出す現場を実際に見学して頂きます。
            ルヤ金属の雰囲気を肌で感じてみてください。

         2. 先輩社員の仕事紹介
           新入社員研修って何をするの?1日のスケジュールは?
           入社前のイメージ …など、若手の技術職社員に
           プレゼンテーションしてもらいます。

         3. 先輩社員との座談会
           これまでの研究内容の説明、大学との違いを感じて頂きます。
           また当日には、現場で働く若手先輩社員にも参加してもらいます。
           フルヤ金属で働くこと・社風・休日の過ごし方など
           興味があることはなんでも質問して下さい。

         4. ものづくり体験※
           貴金属加工体験(inつくば工場)
           普段の生活ではあまり耳にすることのない貴金属ですが、
           現代社会の技術革新を支えるとても優秀な素材です。
           その素材としての性質を理解し、加工の工程を体験していただきます。
           工場ならではの規模の貴金属加工を
           熱・音・光とともに体で感じることができます。

           薄膜材料製造体験(inつくば工場)
           スマートフォンやハードディスクなどの電子部品に使用される
           薄膜技術に利用されるターゲット材の製造工程を体験します。
           研究→生産技術→製造とラボスケールから実機での量産にかけての
           規模の変化とその中で行われている様々な工夫を
           まじかで体験することができます。

           熱電対の設計提案・製造・測温試験体験(inつくば工場)
           高温領域での緻密な測温が求められる半導体製造装置向けの
           熱電対について、実際に合ったお客様の要望をもとに設計の提案から
           組み立て、品質確認のための測温試験までを体験します。
           設計と製造の両方に取り組むことで作り手に配慮した設計が
           どのようなものか学ぶことができます。
            
           貴金属溶解・回収体験(in土浦工場)
           貴金属のリサイクル工程について、回収対象の分析データをもとに
           ラボスケールでの実験から実機スケールへ移行する過程を追体験します。
                          また実機スケールの回収については実際の工程を体験します。
           ケミカルの工場ならではの大型装置に触れることができます。

◆・◆・◆ 参加者の声 ◆・◆・◆

◆初めてインターンシップに参加したが、非常に細かく工場について説明してくれたので満足した。

◆文献でしか見たことのない装置を生で見ることができて良かった。

◆研究開発の難しさ、1年目の仕事について知ることができて良かった。
体験内容(営業) ◆・◆・◆ 【営業系インターンシップ】貴金属メーカーの提案型営業を体感する ◆・◆・◆

フルヤ金属は工業用貴金属製品メーカーとして、国内外問わず様々な業界・業種の企業と取引を行っております。営業は会社の顔としてお客様のもとへ伺い、貴金属の持つ高いポテンシャルを活かして様々な課題を解決する提案型営業を行います。

当社はニッチな製品を多く取り扱っていますが、みなさんの想像以上にその需要は高まっています。取引先は日本国内のみならず海外に広がっており、海外の売上比率も半分に迫る勢いで増加しています。競争力が高く高付加価値の商品を扱う一方で、最先端技術に関わる商品も多く企業間で機密保持契約を結んだうえでビジネスを進めるため、商品や営業スタイルについてはイメージしにくいのではないでしょうか。

今回のインターンシップでは、いろいろな商品やエリアを扱う先輩社員にご協力いただき、先輩社員からの業務紹介を聞いたり、国内と海外の営業スタイルを比較したりすることでフルヤ金属の営業について理解を深めてもらいます。また貴金属に関するプレゼンや見積書の作成といった実務体験を通して営業として必要な知識や自分の適性を試すことができます。

◆・◆・◆ 日時 ◆・◆・◆

営業職 ・・・ 冬開催予定

◆・◆・◆ プログラム概要 ◆・◆・◆

営業職   ・・・  1. 職場見学
             社員が実際に働いているフロアを見学して頂きます。
             自分が働くイメージをつけて頂ければ、幸いです。

           2. 業務体験 : 貴金属に関するプレゼン
             事前の課題をもとにグループに分かれて発表をします。
             先輩社員が同席しますのでフィードバックをもらえます。

           2. 業務体験 : 見積書の作成
             新入社員が営業として配属されたら、まずは見積書の作成から。
             貴金属製品の価格設定には様々なポイントがあります。

           3. 先輩社員の仕事紹介
             新入社員研修って何をするの?1日のスケジュールは?
             入社前のイメージ …など、若手の営業職社員に
             プレゼンテーションしてもらいます。
   
           4. 先輩社員との座談会
             国内営業と海外営業の担当者を交えて働き方や身につくスキルの違いなど
             いろいろな観点で両者を比較しながらお話を聞いていきます。

           

◆・◆・◆ 参加者の声 ◆・◆・◆

◆BtoBの会社で知りませんでしたが、生活に欠かせない技術がありとても感心しました。

◆見積書作成は計算が多く大変でしたが、売り上げを意識して営業をすることの大切さがわかりました。
実施場所詳細 【技術職】
株式会社フルヤ金属 つくば工場

〒308-0861 茨城県筑西市森添島1915 下館第一工業団地
*JR水戸線・関東鉄道常総線「下館駅」より送迎あり

株式会社フルヤ金属 土浦工場
〒300-4104 茨城県土浦市沢辺57-4 東筑波新治工業団地
*つくばエクスプレス線「つくば駅」より送迎あり


【営業職】株式会社フルヤ金属 本社

〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-37-5 MSB-21 南大塚ビル
*JR山手線「大塚駅」より徒歩7分
  東京メトロ丸の内線「新大塚駅」より徒歩7分
募集人数 1日につき20名程度

※応募者数が参加枠を上回った場合は「適性検査(言語・非言語)」にて選考を行います。
 ご理解の程、よろしくお願いします。
資格・対象 2020年春卒業・修了予定の方(全学部、全学科)
報酬・交通費 ◆昼食支給 : あり
エントリー方法 リクナビからエントリーをお願いいたします。
エントリー後のフロー エントリー頂いた方に個別にご連絡させて頂きます
体験できる職種 技術職、営業職
体験できる仕事 【技術職】
つくば工場 : 貴金属加工体験 薄膜材料製造体験 熱電対の設計提案・製造・測温試験体験
土浦工場 : 貴金属溶解・回収体験
【営業職】
本社 : 見積書作成

インターンシップ一覧

2019/12/10

技術系インターンシップ in つくば工場

理系歓迎
実施日数
1日
開始日(場所)
1/15、1/16、1/17(茨城)
エントリー締切:12/31

技術系インターンシップ in 土浦工場

理系歓迎
実施日数
1日
開始日(場所)
12/13、1/21(茨城)
エントリー締切:12/31

営業系インターンシップ in 本社

実施日数
1日
開始日(場所)
12/6、1/10(東京)
エントリー締切:12/31

連絡先

〒170-0005
東京都豊島区南大塚2丁目37番5号 MSB-21南大塚ビル
人事部 北田

TEL:03-5977-3377
ホームページ: http://www.furuyametals.co.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)