静岡県労働金庫
シズオカケンロウドウキンコ
2021

静岡県労働金庫

ろうきん/協同組織金融機関
業種
信用金庫・信用組合・労働金庫
本社
静岡

勤労者を金融面で支える課題解決力を養う、ろうきんインターンシップ2DAYS!!

はたらく人の身近に寄り添い、金融面でサポートする。銀行とも信用金庫とも違う『労働金庫』だからこそ出来ることがある。勤労者の「ゆめ・しあわせ」の実現力、「悩み・課題」の解決力を身につけよう!!

体験できる★仕事 ●『福祉金融機関』である静岡ろうきんを”見て、聞いて、体感”できるインターンシップとなっています。
チーム営業の大切さ、勤労者福祉を担う金融機関『ろうきん』ならではの考え方、顧客へのアプローチ方法など、他の金融機関との違いをはっきりと感じられる内容の2日間です。
また、先輩職員との座談会にて、実際に働いてみて感じていること、就業環境等、様々な情報も聞けるチャンスです!

<開催予定日>
◆2019年8月22日~23日 10:00~16:00 ※休憩1時間
◆2019年8月29日~30日 10:00~16:00 ※休憩1時間
◆2019年9月 5日~ 6日 10:00~16:00 ※休憩1時間
※やむを得ず開催日を変更する場合は個別にご連絡致します。
実施内容詳細 <<スケジュール>>

【1日目】 10:00~16:00(途中休憩1時間)

□AM□
・オリエンテーション
・静岡ろうきんについて
・会員役員による講演

□PM□
・仕事内容について
・『福祉金融プロフェッショナル』体験 グループワーク
「家計のSOS!収支のリバランスを考えよう!」
※勤労者ひとりひとりと本気で向き合う「ろうきん」だから出来る家計の改善提案を実践

【2日目】 10:00~16:00(途中休憩1時間)

□AM□
・『福祉金融プロフェッショナル』体験 グループワーク
「家計のSOS!収支のリバランスを考えよう!」
※グループで最終プレゼンに向け、仕上げをしよう!

□PM□
・最終プレゼン
・職員からのフィードバック(先輩職員との交流あり)
・参加者同士の意見交換

※内容は予告なく変更となる可能性があります
体験できる業務 福祉金融プロフェッショナルとしての金融業務(総合職)
学べること★
・業態理解(他の金融機関との違い)
・ろうきんの仕事の仕組み
・顧客(個人・会員組織)へのアプローチ方法
・福祉金融とはなにか
こんな方に★お勧め ・金融機関の仕事に興味がある方
・人に関わる仕事をしてみたい方
・みんなで何かするのが好きな方
・誰かの支えになってみたい方
・将来、人や地域の役に立ちたい方
実施場所詳細 静岡ろうきん研修センター  (静岡市葵区黒金町5-1 静岡労政会館2F)
募集人数 20名程度
資格・対象 2021年3月に卒業予定の大学3年生の方
報酬・交通費・食事等支給 ・報酬・交通費支給なし
・昼食は各自で持参いただくか、近隣の飲食店をご利用ください。
エントリー方法 リクナビよりエントリーをお願いします。
エントリー後のフロー リクナビよりエントリー
  ↓
ろうきんより予約フォーム返信
  ↓
日程を選択し予約完了
※満席の場合はキャンセル待ちとなります
  ↓
OpenESの送信
  ↓
インターンシップに参加
過去の参加学生の声 ・ろうきんが普通の金融機関ではなく、勤労者と同じ立場で、1人1人を思って、時には厳しい意見交換をしたりするというところに、こんなにも人を思って活動をなさっているのだなととても感慨深く感じました。また、ろうきんという1つの金融機関だけでなく、労働組合と密接に関連していることがすごくよく分かりました。

・ろうきんの職員でない人が理事をしている形態に驚いた。経緯を知ることができてよかった。 

・働く人の夢や未来のためにという強い思いや理念を持ち、職員の方がお仕事されていることが良く分かりました。目的と方向性が明確だからこそ、働く人に寄り添った提案ができるのだと感じました。

・ろうきんとは何か、ろうきんの社会的存在意義、職員に求められるものなど、詳しく且つとても分かりやすく、非常に有意義な時間でした。

・ろうきんがしている仕事や誰のためにやっているのかを労働者の立場からの意見とろうきん側の意見を同時に聞くことができてとてもわかりやすかったです。  

・内部の人ではなく、外部から見た「ろうきん」について聞くことができ良かった。利益ばかりでなく労働者のことを考えてくれる金融機関であることが伝わった。

インターンシップ一覧

2019/08/26

【体験型】業態理解・チーム営業・提案営業

実施日数
2、3日程度
開始日(場所)
8月下旬、9月上旬(静岡)
エントリー締切:8/31

連絡先

静岡県労働金庫

静岡県静岡市葵区西門町1-20
総務人事部人事教育グループ 担当/太島(タジマ) 山本 TEL 054-221-6135
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)