株式会社ハヤシハヤシ

株式会社ハヤシ

『くるまのハヤシ』自動車専門商社/車検/保険/リース
業種 商社(自動車・輸送機器)
専門店(自動車関連)/損害保険/クレジット・信販/その他商社
本社 岡山

先輩社員にインタビュー

人事部
有松 奈美(24歳)
【出身】尾道市立大学  芸術文化学部日本文学科 卒
【年収】非公開
活動的なイノベーター
これが私の仕事 正解がないから、面白い
私は人事部として、採用・教育に携わっています。
この仕事は、人に物事を伝える力が試されます。
学生さんに「ハヤシ」という会社に興味を持ってもらうために、合同説明会や自社説明会などに参加するなど、日々奮闘しています。
ハヤシは採用活動だけではなく内定者教育にも力を入れていて、研修の企画・運営を行なっています。自分の案が採用されたときはやはり嬉しいですね。
また、新入社員がいきなり人事部なんて異例なことかもしれませんが、だからこそ学生さんと近い目線で物事を見ることは私にしか出来ない!とプラスに捉え、武器にしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の成長は、後輩の成長
内定者研修では、社会人としての考え方や行動を楽しく学べるようなプログラムを考えています。ですが、楽しいとはいえ、少し難解な課題を与えることもあります。
みんなが真剣な表情で研修に取り組む姿や、それを乗り越え、キラキラした笑顔を見せてくれたときは、やりがいと達成感を感じました。
その時に気づいたことが、「私は手本になる立場にいる」ということです。例えば人に何かを教えるとき、自分自身が深く理解していないと上手く教えることは難しいですよね。それ以降、「社会人としての力」「人としての力」を身に付け、教示できる人間になることを日々考え行動しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 個性を活かして輝ける場所
「自分が成長できて、輝ける場所」で働きたいと考え、就活をしていました。
採用担当者が入社後のビジョンを明確に示してくれ、働くイメージが持てた会社はハヤシだけでした。
そんなハヤシを知っていく中で「人事」という仕事に初めて興味を持ちました。
「私の強みである洞察力を武器に、人事という仕事のプロフェッショナルを目指す!」と決意して入社を決めました。
ハヤシは、個性を活かして輝ける場所かもしれない──選考中に感じたこの勘は、入社後に確信へ変わりました。
人事の仕事は正解がないから、自分のカラーを出すことができます。それで失敗してもフォローしてくれる上司がいるので、のびのび仕事ができています。毎日が充実しているって、こういうことなのかもしれません。
 
これまでのキャリア 2016年入社 人事部

この仕事のポイント

職種系統 人事・労務
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就きたい業界、就きたい業種など絞って就活をするのもいいですが、時には違うところに視点を向けて就職活動をしてみてください。思わぬ出会いがあるかもしれませんよ。

株式会社ハヤシの先輩社員

車を通しての人との出会い

岡山店 総合職
下村 銀河
岡山理科大学 生物地球学部 生物地球学科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

居心地のよい空間づくり

高松店 受付事務
尾山 萌栄
大手前大学 現代社会学科

出来る方法を考える

サービス部(東岡山店・総合職)
宮本 昌明
岡山理科大学

人の成長が自分の仕事

営業部 店長(高松店・総合職)
西本 圭介
放送大学

日本一のサービスチームを作る

サービス部 マネージャー(高松店・総合職)
小林 正人
吉備国際大学 社会福祉学部・福祉ボランティア学科

自動車保険という安心を提供しています。

本社保険部
吉田 有裕美
鳥取大学 地域学部 地域教育学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる