山陽株式会社
サンヨウ
2021
業種
機械
金属製品/重電・産業用電気機器/自動車/精密機器
本社
大阪

【1day☆体験型】モノづくりの考え方がわかる!

自動車やバイク、農業機械、 産業機械、住宅、OA機器など様々なモノに使われる機械部品を製造しています。技術職の先輩も、文系・理系問わず活躍中!モノづくりの面白さ・奥深さを体験して頂けるプログラムです。

体験できる仕事 私たちは、他社ではできない製品づくりを多く手掛けています。
他では無いものを生み出す、そんな製品づくりの面白さ、
大変さの一端を感じ取ってもらえたらと思っています。
私たちの強みは、アッセンブリ技術です。
通常は別会社で各々に製造する部品を、組み立てた形で製造します。
そんな複数の部品が組み合わさった製品を、いかに形にしていくかも体験して頂きます。

体験できる職種 技術職(開発設計・生産技術)
プログラム ◆ガイダンス
 会社説明や製品説明はもちろん、「他には無いもの」をつくりあげてきた、
 そんな事例も紹介させていただきます。

◆工場見学(機械によっては映像もあり)
 ロボットの動きが、どのようなものか。
 その動きで、どのように部品が加工されていくのかを目で見つつ、
 その動きの意味なども理解していただきます。

◆設計図の見方や、製造工程の設定条件などを、学んでいただきます。

◆一つの課題からどのような製品ができるかを体験
 設計図は、最終形態の製品の設計図です。
 では、どうやって部品を組み合わせていけば、そのような設計図通りのものになるのかを、
 自分たちで工程も考え、実際に行っていただきます。
 一つの部品を完成させるまでには、いろいろな方法があります。
 ・品質を安定させるためには、どうすれば良いか。
 ・効率よく製造するには、どうすれば良いか。
 ・お客様の課題を解決するには、どのような部品の動作が必要か。
 ほんの一コマとなりますが、上記のような開発・製造段階での体験をしていただきます。

◆ふり返り
 皆さんがつくりあげた製品と、先輩が製品化した製品とどこが違うのか。
 さまざまな気づきを、持ち帰ってもらえたらと思います。
実施期間 1日 : 濃厚な一日を味わっていただきます。
実施場所詳細 本社 : 大阪府八尾市宮町4-2-26
募集人数 毎回5名まで
資格・対象 全学部・全学科の、モノづくりに興味がある人
報酬・交通費 交通費 : 実費支給 (上限3000円まで)
報酬   : なし
※昼食は、こちらでご用意させていただきます。
エントリー方法 まずは、エントリーをお願いします。
エントリー後のフロー 開催日詳細が決定次第、エントリーいただいている学生さんに連絡をさせていただきます。
また、こちらの画面でも詳細を反映させていただきます。

インターンシップ一覧

2019/07/17

モノづくりの面白さを実感しよう!

理系歓迎日程は応相談交通費
実施日数
1日
開始日(場所)
8月随時、9月随時(大阪)
エントリー締切:9/20

連絡先

大阪府八尾市宮町4-2-26
TEL:072-999-1182
担当:相徳(あいとく)・石田(いしだ)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)