菱井商事株式会社ヒシイショウジ

菱井商事株式会社

三菱電機代理店/セールスエンジニア/商社
業種 商社(電機・電子・半導体)
商社(機械)/総合電機(電気・電子機器)/重電・産業用電気機器/設備・設備工事関連
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

加古川支店 産機グループ
O・Y(26歳)
【出身】甲南大学  法学部法学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 発電プラント向け ガスタービンパーツの販売
中国の発電プラント向けガスタービンパーツの販売が主業務です。
また、客先が海外ですので出荷の際に必要となってくる貿易事務全般や、輸出用の特殊な梱包の手配等も行っております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
国内の取引では感じることのできない刺激と自分の成長
当初、この仕事では製品についての理解よりも、客先とのコミュニケーションがすべて英語で行われるため、英語があまり得意でない私はそちらに苦労することが多かったです。
それに加え、日本との文化の違いにも悩むことが少なくはありませんでした。
ですが、毎日コミュニケーションを重ねるうちにに英語も日常のやりとりであれば支障なくできるようになりました。
また、異文化を理解することで、様々なものを受け入れる寛容さや柔軟さも身についたと思います。
仕事はもちろんですが、人間としても大きく成長することができたと感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き プライベートの時間を確保できる点
この会社の好きな部分はずばり、プライベートの時間を確保できる点です。
担当業務の状況にもよりますが、
スケジュールの調整さえきちんとすれば、好きな日に休暇をとることも可能です。
(私自身は、調整して旅行に行ったりしています)
また、社員旅行も毎年あり、主に海外に行くことが多いので、その点も気に入っております。
 
これまでのキャリア 2015年4月入社(営業職4年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は卒業後の自分のスタート地点を見つけるためのものです。
もしかすると、まったく興味のなかったような業界の企業説明会で運命的な出会いを感じることがあるかもしれません。
ですので、是非とも「自分にはこの業界しかない」と決めつけず、様々な企業の説明会に参加してみてください。

菱井商事株式会社の先輩社員

工場の生産効率を高める電機機器の提案・販売・サポート

営業2部
S・A
神戸大学大学院 人文学研究科修了

提案型セールスエンジニア

スマートファクトリー推進室
H・S
甲南大学 文学部歴史文化学科

FA機器の営業、システム提案

営業2部
T・K
非公開 非公開

ものづくりを支える仕事!

加古川支店
A・Y
関西大学 経済学部・経済学科

地域の水処理場の安全を!

社会環境システム部
I・G
大阪経済大学 情報社会学部

まだまだ新人ですが

営業一部
S・H
神戸学院大学 経営学部 経営学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる