株式会社リクルートR&Dスタッフィングリクルートアール&ディースタッフィング

株式会社リクルートR&Dスタッフィング

自動車/宇宙/電気・電子/航空/ロボット/機械/ゲーム/家電/環境
業種 機械
自動車/インターネット関連/化学/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 東京

◆採用担当の【篠田】&【福室】にゆるゆる密着◆

◎月×日 ある日のお昼休みにて・・・

篠田(左)
フクちゃん、お疲れー。今日の説明会どうだった?

福室(右)
あ、シノダさんお疲れさまでーす。
やはり企業選びに迷っている理系学生が多かったですね。
うーむ、どうしたものか…

篠田
ちょっとちょっと、そういう学生こそ大歓迎だよーっ!
エンジニアを中心とした「将来のキャリア選び」について
情報提供するのがボクらの役割だからね。
フクちゃんも学生時代、就職先悩んでいたでしょ?

福室
バイオ系の学生でしたが
院まで行かないと研究職に就けないと思い込んでました…
だからあきらめて別の業界に就職。
みんなにもこの気持ち、味わってほしくないんですよねぇ。

篠田
そうだね。ウチなら学部卒でもOKだから後悔してほしくないよね。

福室
あと「他社が第一志望」という学生も多かったです。
これまたどうしたものか…

篠田
そういう学生こそウチに来るべきなんだって!!
まずは「エンジニアに興味ある」レベルで良いんだ。
それにウチなら多様なプロジェクトが経験できるから
やりたいことが決めきれない人にもぴったりだよ。

福室
ですよね…!就職に悩む学生の味方になれるよう頑張ります!

篠田
だな!頑張ろうぜ!
それから面接はどんな感じ?

福室
いい感じですよー。
「なんでこの専攻を選んだの?」とか
そんなラフな話題をしていくようにして、
学生にとってリラックスして話せる雰囲気を作ってます。
面接より面談って感じですね。

篠田
頼もしいねぇ。
やっぱりお互いがお互いを
フラットな立場から理解し合うことが大切だよね。

福室
そうなんです。
面接とは言えど、
この場で適したキャリアを一緒に考えていこうよ!
っていうスタイルですね。
参考になるか分かりませんが
僕のシューカツ黒歴史も話しますよ(笑)。フフフ…

篠田
ちょっと怖いけど気になる…!(笑)

福室
とにかく正直に何でも話すようにしてますね。
ウチじゃこうできるけど他社ならこうできるよ~、みたいな。

篠田
ホント、みんなに納得のいく就職活動を送ってほしいよね。

福室
それとこっちから“答え”を導き出すことは絶対にしないと決めてるんです。
最終的に自分自身で進む道を決めてほしいですから。
でも将来をしっかり決められるよう情報提供はばんばんしていきます!

篠田
いいね!学生にはボクらを使い倒してほしいね!

<2人に質問!>リクルートR&Dスタッフィングの強みを一言で表すと?

少しでもエンジニアに興味があればお気軽にご相談ください!

福室
【入社後も納得して働きつづけられることです】
技術者派遣だからと言って、「この企業に行ってこの仕事をしてください」というコミュニケーションで終わりにしたくはありません。そうではなく、本人の想いや将来の夢などを含めてエンジニアと対話し、キャリアの実現に向けて寄り添い続けることが私たちのスタンスです!

篠田
【技術スキルを伸ばすだけではない研修です】
1年目の研修は6月と1月のタイミングで行うのですが、働くうえでの考え方や人としての自立を目指した研修なんです。6月は「組織で働く」ことを学習。チームで働く際にどう立ち振る舞うか、そのためにどう考えるか、というようなことを学んでいきます。そして1月は自立に向け、これまでにしてきた経験の整理をしたり、改めて自分自身の深掘りをしたり。何年後にどうなりたいかをしっかり決めていきます。社会人として成長することにフォーカスした研修が私たちの強みですね!

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる