フジオーゼックス株式会社
フジオーゼックス
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
輸送機器
機械/自動車
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

国内事業本部 静岡工場 第1工場
杉浦龍翔(28歳)
【出身】名古屋工業大学  工学部物質工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 主力製品の品質向上・コスト削減がミッションです
力製品であるエンジンバルブのコスト削減、品質向上に取り組んでいます。ざっくり言うと製造工程の管理なのですが、バルブひとつの製造サイクルタイムを向上させたり、不良率を低減させたりといった「改善」がミッションです。
一日の仕事はルーティンで決まっているわけではないので、普段は事務所でPCを使いデータ管理をしたり、どんな対策を行ってどれだけ効果があったかの資料作成をしたりすることが多いです。
製造現場に出向いて現場責任者に指示をすることも多いですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
毎日の地道な研究と試行錯誤の結果、不良率低減を達成。
不良率低減を達成した時ですね。
「改善」と一言でいっても、不良率を0.1%下げるのは大変な仕事でした。作業工程や製造部品を見直し、データをまとめ、現場の社員に改善指示を出し、毎月結果をチェックします。成果が出ることが半年後や一年かかることも。現場には問題が多く、取り組むべき課題も山のようにあるので、知識をフルに使わないと対策を打ち出すことは難しいです。今の仕事では、大学でやってきた勉強はすべて活かされています。大学時代に培った知識だけでは足りなくて、専攻外だった電気系や機械系のことも勉強しました。その結果が数値として表れたときは、「会社の利益アップに貢献できた!」と、やりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 経営が安定した会社で、技術を活かして利益UPに貢献したいと思った。
就職活動をしていた時は、「経営が安定しているかどうか」をひとつの軸にして、企業を探していました。フジオーゼックスは無借金経営で自己資本率や利益率も他社と比べて高かったため、着目しました。工場見学に参加したとき、他社の工場と比べて、失礼ですが「改善の余地が山のようにある!」と感じました。まだ改善できるということは、まだまだ利益を出すことができる会社だということ。今やっている仕事がまさにその改善活動なのですが、品質向上のための研究を積み重ねて、将来は技術開発室などもっと大きな利益を扱う部門で働きたいと思っています。
 
これまでのキャリア 入社 → 静岡工場製造第1室→静岡工場第1工場(現職)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

僕は工学部出身なので、ずっと研究室で勉強してきましたが、就職してからが勉強のスタートだと感じています。求められるレベルが高いほど、自分で考えて要求以上の結果を出さなければいけません。最初はつらいけれど、成果・実績を出すという意味でやりがいは大きいです。ぜひ恐れずものづくりの世界にチャレンジしてほしいですね。

フジオーゼックス株式会社の先輩社員

CS推進部は、案件のまとめ役を担う

技術本部 CS推進部 CS推進室
村上健太

会社の顔として、製品提案から細かな対応まで責任を持って取り組んでいます

営業本部 国内営業部 営業2室
古橋弘章

海外の取引先とかかわる日々

海外事業本部 管理部 グローバル管理室
佐野利江

掲載開始:2020/03/01

フジオーゼックス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

フジオーゼックス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)