株式会社島村工業
シマムラコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社島村工業

総合建設業
  • 正社員
業種
建設
建築設計/住宅/建設コンサルタント/不動産
本社
埼玉

先輩社員にインタビュー

建築工事部
山田 智史(27歳)
【出身】東洋大学  理工学部 建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建築工事の施工管理
現場の整地から基礎工事・土工事・躯体工事・内装工事・外構工事等、建築工事の施工管理をしています。解体工事も施工管理するので、最初から最後まで 「TOTAL」 に関われることがとても達成感があり、嬉しい仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
保育園新築工事の完成した時の園児達の喜ぶ姿を見たとき!
入社2年目の時、既存保育園の建替工事を担当しました。完成した際に園児達の喜ぶ姿を見ることが出来ました。完成まで毎日現場を見に来る園児達もいる中で、園児達や保護者方のねぎらいの声がとても嬉しく思いました。
しかし、近隣の騒音問題などの問題もある中、一つ一つの問題を解決し完成した時の嬉しさは一際大きくありました。この仕事は一人でできる仕事ではないし、一人でやる仕事でもありません。
関係協力会社全員で協力することが必要不可欠であり、一人が足並みを乱したら全員に迷惑を掛ける事もあります。自分一人では出来ない事でも、みんなとなら出来る。
まさにそんな仕事です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 同じ大学の先輩の話が魅力的だったから
私がこの業界に入ったのは、この職種が好きだったからですが、島村工業に入社した決め手は会社説明の際、同じ大学のOBの方の話が決めてになりました。今何をしているのか、現場ではどのような事があるのかなど、多くの事を聞く事ができ、自分に合っていると感じられました。
会社説明会では時間の関係で話せない事や、同じ大学出身だからこそ深く聞けたこともあり、自分がする仕事のイメージを明確に持てたのも大きかったです。
「こんな仕事かな?」「こんなもんかな?」と曖昧な考えでは必ず後悔します。
自分の働きたい仕事は何をしているのか、どんな苦労があるのかまでイメージ出来たのが決めてとなりました。
 
これまでのキャリア 建築工事部配属 現在5年目

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で企業に聞けるチャンスを生かし、自分の就きたい仕事を見つけるだけでなく、その仕事以外はどんな業種があるのか、その業種はどんな問題があるのか、建設業界を調べることによって自分の就きたい業種の中で、就きたい会社が見つかると思います。
決して机上で調べるだけでなく、働いている人の生の声を聞くようにした方が良いです。SNSなどの情報と実際の情報では違いが多くあるので、実際現場を知っている人の今を知るようにしましょう。

株式会社島村工業の先輩社員

土木工事の施工管理

土木工事部
岡村 飛馬

建築設計

建築設計積算部
匿名

掲載開始:2020/03/01

株式会社島村工業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社島村工業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)