株式会社島村工業
シマムラコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社島村工業

総合建設業
  • 正社員
業種
建設
建築設計/住宅/建設コンサルタント/不動産
本社
埼玉

先輩社員にインタビュー

土木工事部
岡村 飛馬(28歳)
【出身】日本大学  工学部 土木工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 土木工事の施工管理
国土交通省発注の河川維持工事を担当しています。
入間川・小畔川の河川堤防の維持管理・堤防除草を主に請け負っており、工事に伴う発注者との打ち合わせ・作業員への指示・作業の安全管理を行っております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
現場完成時の達成感が最高!
昨年竣工した現場では河川の築堤工事の現場代理人を担当し、自分で工程表を立案し、それに沿って現場進行し無事故で計画通り完成した達成感は最高でした。この工事は国土交通省も推奨している週休二日制工事を採用し工事に取り組みました。
少しでも工程に余裕を出すためICT建機を採用し工期短縮を図りました。工程の立案・資材の発注・品質の確保・安全設備・安全施工・発注者との打ち合わせ・コスト削減による利益確保等の管理を行い現場を作り上げていくのは、苦悩・困難もありましたが、無事現場を作り上げた時の達成感はハンパなく最高な気分です。
発注者始め、社内からも高い評価を頂き非常に嬉しくやりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 埼玉県内の公共事業が中心だった。
一番の決め手は地元密着型の企業であることです。
地元で生活の基盤となる土木工事をやりたいと思い就職活動を行っていたところ、島村工業はほぼ県内の公共工事が中心だったので入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 土木工事部配属 今年6年目

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

建設業という業界は地域の皆さんの街をより住みやすく活用しやすい街に作ること。
時には災害などから守るための仕事。自分がやっている仕事で地域の皆様に貢献でき、常に誇りを持ってやりがいを感じる仕事です。自分がどんなことに貢献したいのか?どんな仕事をして誇りを持ちたいか?を全面にアピールして就職活動を進めていってください。
是非、建設業に入り一緒に社会貢献していきましょう。

株式会社島村工業の先輩社員

建築工事の施工管理

建築工事部
山田 智史

建築設計

建築設計積算部
匿名

掲載開始:2020/03/01

株式会社島村工業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社島村工業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)