株式会社 天満屋テンマヤ
業種 百貨店
本社 岡山

先輩社員にインタビュー

岡山本店 美術担当 (入社3年目)
H・Y
【出身】大阪教育大学  教育学部 教養学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「文化の発信基地としての仕事」
私は美術画廊にて、美術品を担当しています。美術画廊で扱う作品は絵画、彫刻、焼き物と様々です。現役でご活躍されている先生方の作品から、歴史ある作家の作品など幅広いジャンルの作品を一週間ごとに展示を変更しながら、お客様にご紹介するのが私の日々の業務です。百貨店として物の販売を通じてお客様に喜んでいただくことはもちろんですが、その国や地域の「文化」をご紹介するのも百貨店の重要な機能の一つです。美術品においては地場産業である備前焼などを中心に、その土地ならではの文化を県内・県外問わず幅広いお客様にご紹介できるというのが大きな魅力の一つかと思います。また、若手の先生方の作品の発表の場として画廊を使っていただくなど、作り手である先生方と一緒に文化を発信していけるのもこの仕事の大きなやりがいの一つです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「お客様の興味の幅を広げるお手伝い」
あるお客様が、お友達との待ち合わせの時間つぶしにと何気なく画廊に入ってきてくださりました。その時は若手のガラス作家の個展を開催していましたが、、全然美術品に興味はなかったそうです。ですが接客をしているうちに、作品の美しさや、先生の経歴などの話題で話が盛り上がり、大きな花入れを購入してくださりました。その後、そのお客様には美術品に興味を持っていただけたようで、週に一度画廊の催しが変わる度に、お越しくださるようになりました。今では我々販売員や、作家の先生とも美術についてのお話を楽しんでいただけるようになり、ご自分の好きな作品が見つかると嬉しそうにご購入くださります。「美術という新しい趣味が見つかって、画廊に来るのが楽しい。」と仰っていただいた時は、この仕事に非常にやりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「地域貢献とチャレンジができる環境」
就職活動中は小売業を中心に見ていました。その中でも百貨店のランクの高いおもてなし・接客に魅力を感じ、百貨店をいくつかチェックしていました。その中でも天満屋を志望した理由は大きく二つです。一つ目は、自分の地元に貢献できる会社であったということです。小さな頃から天満屋という名前には馴染みがあった上、自分の仕事で地元岡山の人々の役に立つことができるという点に大きな魅力を感じました。二つ目は、キャリアが浅いうちからでも、やりたいことにチャレンジできる環境です。都市型の規模の大きな百貨店と違い、若手のうちからやりたいことをどんどん提案できる環境だと会社説明会で聞き、大きな魅力を感じました。事実、入社してからも自分から意見を出せば、上司や先輩社員が親身になって聞いてくれる環境であると実感しています。
 
これまでのキャリア 2017年入社 岡山本店
婦人服飾雑貨チーム 婦人雑貨セクション 婦人雑貨担当(1年目)
⇒ 美術チーム 美術品・美術画廊セクション 美術画廊担当(2年目~現在)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活をスタートさせてから、最初のうちは広く浅く、色々な業界をチェックするのがいいと思います。私も最初はあまり興味のなかった業界でも、説明会で話を聞くと案外面白そうだなと感じた経験があります。特に合説では、自分の第一志望以外の業界の話を聞きに行くのが大切だと感じました。最初から興味のある業界については個別の説明会で深く掘り下げて話を聞けばいいので、就活のスタート時期は多くの業界に触れることが満足のいく就活をするためのポイントだと思います。

株式会社 天満屋の先輩社員

「婦人靴を担当しています」

福山店 婦人靴担当 (入社1年目)
T・K
福山市立大学 都市経営学部 都市経営学科

「紳士カジュアル服の接客・販売をしています」

岡山本店 紳士服担当 (入社1年目)
Y・R
ノートルダム清心女子大学 人間生活学部 食品栄養学科

"ただの「品物」を「思い出の品」にする仕事"

岡山本店 婦人服担当 (入社2年目)
S・Y
岡山大学 文学部 人文学科

大切な靴選びのお手伝いをします。

岡山本店 紳士靴担当 (入社3年目)
M・M
岡山大学 経済学部 経済学科

お客様に素敵な「美味体験」をお届けします。

倉敷店 お菓子担当 (入社4年目)
I・M
山口大学 人文学部 人文社会学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる