株式会社 天満屋テンマヤ
業種 百貨店
本社 岡山

先輩社員にインタビュー

福山店 婦人靴担当 (入社1年目)
T・K
【出身】福山市立大学  都市経営学部 都市経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「婦人靴を担当しています」
私は現在、婦人靴の販売を行っています。靴の接客をする中で大事なのは、お客様それぞれの足に合った靴をお選びするということです。お客様の中には足のサイズが左右で違う人や外反母趾、まき爪など様々な悩みを抱えている方がいらっしゃいます。それを見極め、悩みを解決するための工夫を施し、ぴったりな一足を提案する、これが私たちの仕事です。
また、フロアのイベントにも関わり始めています。フロアで行うイベントを段取りし、お取引先様と打ち合わせを行い、什器や販売に必要なものを手配し、設置・販売いたします。お客様やお取引先の方から「また天満屋でやってほしい、やらせてほしい」と言っていただくことが目標です。
先輩や上司からもしっかりとアドバイスももらえるので、思い切って行動することができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「『やってみよう!』その一言で始まる仕事」
「やってみよう!」「仕事は楽しく!」これが私の上司の口癖です。入社して半年が経ちできることが増えてきた頃、「今後はこれをやってみよう!」と上司から与えられた目標、それは今までしてきた接客とは全く違う、イベント業者の新規開拓でした。私の働くフロアでは毎週催事業者様をお呼びし、イベント販売を行っています。そこにお呼びする新しい催事業者様を見つけていこうというのです。私は新しく任される重大な仕事に期待半面、不安半面。そんな私に上司がかけてくださった言葉は「仕事は楽しくするのが一番!失敗も経験のうち。私も一緒に進めるから、頑張ってやってみよう!」でした。
私はこのような上司の思いやフォローのもと、若くても多くのことを経験させていただける環境、何より、“楽しく”進めることのできるこの仕事が大好きです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「若いうちからたくさん経験!」
私が就職活動をする中で重視していたのは、「色々な仕事が経験できる」ということです。天満屋には洋服や靴、雑貨、食品やリビング用品、宝飾や美術品などたくさんの商品があります。このような売場での接客に加えて、フロアごとのイベントの開催や、VIPのお客様の対応をする外商、北海道物産展などを手掛ける催事、広報活動や地域との連携イベントなどたくさんの仕事があり、様々な働き方ができると思い入社しました。
実際私は入社半年ですが、売場では販売に加え、担当ブランド商品の発注やディスプレイ、フロアではイベントの計画や取引先の方々とのやり取り、什器の手配やSNSの発信など、多くのことに携わらせていただいており、日々充実しております。
若いうちからたくさんのことを経験させていただける環境があるというのは天満屋の強みです。
 
これまでのキャリア 2019年入社 福山店
婦人服・婦人服飾雑貨チーム ミッシーセクション 婦人靴担当 (~8月)
⇒      〃          婦人服飾雑貨セクション 婦人靴担当 (現在)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

笑顔で堂々としていることが大切だと思います。緊張やちょっとした失敗は当たり前、採用担当の方も分かっています。それを気にして引きずるよりも、笑顔で堂々と自分の経験や考えを述べることに力を使ってください。
また、気になる企業は片っ端から調べて話を聞きましょう。あとで「あの企業気になっていたんだよな…もう選考終わってた…」とならないように出来ることは全部してください。そうすれば後悔のない就職活動になりますよ!最後まで頑張ってください!

株式会社 天満屋の先輩社員

「紳士カジュアル服の接客・販売をしています」

岡山本店 紳士服担当 (入社1年目)
Y・R
ノートルダム清心女子大学 人間生活学部 食品栄養学科

"ただの「品物」を「思い出の品」にする仕事"

岡山本店 婦人服担当 (入社2年目)
S・Y
岡山大学 文学部 人文学科

大切な靴選びのお手伝いをします。

岡山本店 紳士靴担当 (入社3年目)
M・M
岡山大学 経済学部 経済学科

「文化の発信基地としての仕事」

岡山本店 美術担当 (入社3年目)
H・Y
大阪教育大学 教育学部 教養学科

お客様に素敵な「美味体験」をお届けします。

倉敷店 お菓子担当 (入社4年目)
I・M
山口大学 人文学部 人文社会学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる