プロジェクトリーズ株式会社
プロジェクトリーズ
2021

プロジェクトリーズ株式会社

【リード進学塾・リード予備校】
業種
教育関連
本社
岐阜

私たちはこんな事業をしています

開校から二十五年。岐阜県で小・中学生対象のリード進学塾(24校舎)と、
高校生対象のリード予備校(9校舎)を展開。

徹底した面倒見のよさと、成績を上げる授業にこだわってきた成果を
地域の皆さんに評価されて、「この地域に出してください」という
声をいただくことも多く、毎年新しい校舎を出しています。
既に、生徒数は岐阜県トップクラスですが、
あらゆる面で岐阜県トップの進学塾となることを目指しています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

毎年新しい校舎もオープン。勢いのある総合進学塾です!

当社は地域(岐阜県)に密着した総合進学塾です。学力上位層だけでなく、中間層にも門戸を広げ、本当に塾を必要としている子どもたちが学力を身に付け、志望校に合格するまでバックアップしています。しかも、幼稚園の年少から高校生までの幅広い子どもたちを対象としていますから、小学校受験から大学受験までリードでずっと学んでいるという生徒もいます。本人はもちろん、ご家族の皆さんから「リードで学べば大丈夫」と思っていただけるような、地域の教育インフラになるのが、私たちの使命だと考えています。そんな理念が指示されて、生徒数も校舎数も右肩上がりで延びており、中部圏で最も勢いのある進学塾の1つだと自負しています。

社風・風土

低い離職率。岐阜県に腰を落ち着けて長く働ける環境があります!

離職率が低く、勤続年数が長い。男女比率が6:4と女性講師が多い。……これがリードの特徴です。新しい校舎を出したり、新事業に挑戦できるのも、辞める社員がほとんどいないからです。では、なぜ離職率が低いのか。それは、勢いのある成長企業であることに加え、社員を大切にしているから。例えば、“一教科担当制”のため、予習の時間や、指導の専門性を高めるための時間を取ることができ、精神的な余裕を持って、質の高い授業ができます。もちろん、教育研修制度も充実しています。また、会社が休日出勤を強いることがない等、労働環境も整えています。だから、岐阜県で長く働きたい人には、最高の環境があると思います。

会社データ

事業内容 1)小学生・中学生対象の学習指導(原則1教科)、およびそれに付随する業務

2)高校生対象の学習指導(英・数のいずれか1教科)、およびそれに付随する業務

3)代ゼミサテライン予備校の運営業務(高校生の出欠管理から進路指導まで運営全般)

4)本社各部門においての管理業務(成績管理、発送などの教務支援、総務、経理など)
設立 1990年
資本金 1000万円
従業員数 200名(うち専任講師110名)
●集団授業の担当講師は正社員率100%です。
※個別指導担当や高等部チューターなどに時間帯講師などが在籍します。
売上高 15億円(2016年3月期)
※毎年成長を続けています!
代表者 代表取締役社長 水野叡伺
本社所在地 岐阜県多治見市音羽町2-27 リード本社ビル
事業所 ■リード進学塾(小中学部)/多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市・中津川市・可児市・美濃加茂市・関市・各務原市・岐阜市、大垣市に計24校舎

■リード予備校(高等部)/多治見市・岐阜市・恵那市・可児市・関市・各務原市に計9校舎


★ここ数年、毎年1~2校舎を新しく出しており、
今後も同様のペースで校舎展開を進めていきます。
★大切なのは学力より『人格』 学部・学科や教育免許の有無などにこだわるつもりは全くありません。
誰からも信頼される講師というのは単に学力が優れているというより、
人格が優れている人、子ども達の力になりたいという想いが強い人と
私達は考えます。

私達が求めるのは何事にも熱い気持ちを持ち、
生徒に元気を与え力強く引っ張っていく力と、
生徒の気持ちを察するきめ細かさと優しさを持ち合わせた人材です。

しかし、最初からそんな完璧な人に出会えるとは思っていません。
この仕事の魅力は、どんな分野においても
基本的素養となる『人間力』が身につくこと。
単なる塾講師としての「スペシャリスト的」な成長にとどまらず、
社会人として一流の「ゼネラリスト的」成長が可能な点です。
皆さんにはここで仕事を通して成長し、
理想の人材に育っていって欲しいと願っています。
★二つの理念 ●「目標を達成する指導」●「静かでキレイな学習環境」

私達がはじめて塾を立ち上げた時、
この二つの理念を教室の入り口に掲げました。
快適な学ぶ環境のもと、子ども達の目標に向かって努力する姿勢や、
目標を達成する喜び、その原点=源になっていきたい。

そして最終的には地域の子ども達の人生や夢を請け負いたい…。
開校から25年経った今でもその想いは当塾の「核」となっています。

だからこそ、現在の「出会った子ども達の成績を向上させること」
「志望校に合格させること」この2点に徹底的にこだわる当塾の
スタンスこそが、私達に期待をかけてくださるお客様(保護者・お子さん)への
最高の恩返しだと確信しています。
★ともに成長できる環境 「この塾に出会えて良かった」「先生に出会えて人生が変わった」
そんな声が毎年各校舎から届いています。
子ども達の想いに応えることにより得られる充足感。
自分を必要としてくれる存在がいるやりがい。
子ども達の成長を見届けることにより
自分自身にも確かな成長を実感できる仕事です。
★狙うは県下No.1の進学塾! 岐阜東濃・加茂・美濃地区No.1のシェアを誇り、
設立以来連続して売上増を果たしている優良企業です。
もちろん、狙うは県下No.1の進学塾!
今まで信頼を得てきた地域密着型のサービス精神を忘れることなく、
地に足をつけた更なる事業展開を進めていきます。
★暗記ではない、「分かる」喜び リードの授業は単なる暗記を中心とした単調な講義ではなく、
子ども達に分かる喜びを伝えることをモットーとしています。
子ども達に夢を語り、ヤル気を促し、目標をともに実現する。
だからこそ、教える楽しさが実感できるのです。
★女性が活躍できる環境 リードの男女比は、6:4。
学習塾業界の中でも、非常に女性比率が高いのが自慢です。
産休・育休後も復帰して貢献してくれている社員もいます。
事務局の責任者や教務職でも教科主任や教室長などを女性が経験しています。
女性が永く働ける労働環境づくりに今後も力を入れていきます。
リードの特徴 リードの特徴は、
1)地域に密着した総合進学塾です。
 東濃地区・岐阜市を中心に展開してきて、
 2015年4月には大垣市にも新しい校舎を出しました。
 ※リードの評判を聞き、「私たちの地域にも校舎を
 出して欲しい」という話を数多くいただいています。

 リード予備校(高校指導部)は、岐阜駅前に加納校を出し、
 岐阜市内のすべての高校をカバー。
 幼稚園から大学受験までの一貫体制が整いました。

2)対象が幅広い。
 幼稚園年少組から、大学受験を目指す高校生までを
 対象としており、幼稚園から高校までリードで学ぶ
 子どももいます。

 また、学力上位の子どもたちだけでなく、
 本当に塾を必要としている一番多い「中間層」まで
 対象にしています。

3)良心的な価格設定。
 1)~3)が子どもたちや保護者に指示されて、
 生徒数は岐阜県でもトップクラスです。

※岐阜県の教育のインフラとなり、
地域間格差を無くして、どの地域でも
教育に対する意識の高い地域と遜色の無い
教育を提供することが私たちの使命です。

その結果として、
「岐阜の教育ならリード」と皆さんに言っていただくことが、
私たちの理想です。
リードの勢いは止まらない!目指すは、すべての面で岐阜県ナンバーワン。 少子化で子どもたちの数は減っていますが、
「リードで学びたい」という子どもたちや
「リードで学べば安心だ」と言ってくださる保護者の
皆さんのおかげで、生徒数も校舎数も右肩上がりの
成長を続けています。

岐阜県を代表する進学塾となり、
中部圏では、最も勢いのある塾の1つだと思っています。
今後も、生徒数や校舎数だけでなく、
授業の質や講師の質など、すべての面で
岐阜県ナンバーワンになることが、
私たちの目標です。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)