株式会社シーテック
シーテック
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社シーテック

(中部電力グループ)
  • 正社員
業種
建設
設備・設備工事関連/電力・電気/通信/エネルギー
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

電力本部 変電保守部 保守第1グループ
大矢 修平
【出身】工学部 電気電子システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 変電所機器(遮断器・断路器・変圧器など)の点検・工事をしています。
変電保守部 保守第1グループは中部電力様が所有している変電所機器の点検・工事を行っています。変電所というとあまり馴染みがないものかと思いますが、発電所で発電された高圧な電気を家庭や工場で使えるように低圧な電気に変圧をするという、非常に重要な役割を担っています。

私は、変電所機器の点検や取替・修理を担当しています。配属前、「保守」の業務は毎日変化がない仕事だと思っていましたが、変電所にある機器は種類が多く、メーカーも様々であるため、現場ごとに新しいことを学べ、緊張感を持って仕事に打ち込んでいます。社会的に重要性が高い仕事であるため、社会の役に立てていると日々実感することができます。

また、現場では他業者の方と接することができるため、様々な出会いがあり、人間としても成長することができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
世の中に欠かせないものを守る。
電気という現代の世の中でなくてはならないものに携わっていると、時には早朝・深夜問わず緊急で仕事をすることがあります。早朝や深夜の作業はきつく感じることもありますが、止まってしまった電気が復旧される瞬間に立ち会うことができます。その時に、自分が世の中にとって欠かせないものを守っているのだと実感し、インフラ関係の仕事についたことを誇りに思いました。

現在担当している業務は点検がメインですが、点検をしっかりすることによって機器の故障を未然に防ぎ、人々のライフラインを守るというやりがいのある仕事です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 電力の安定供給の一翼を担う。
自分がまだ学生だった頃、漠然とですがインフラ関係の職種につきたいと思っていました。大学では電気を専攻していたのでインフラの中でも電力関係の仕事を選ぶことにしました。

シーテックを選んだのは、仕事をしていく上での目標として「人の役に立つこと」という思いがあったからです。電力関係といっても発電から配電まで様々な会社があるので、会社選びは大変迷いました。その中でも、シーテックは会社説明会の中で第一線で働く現場責任者の方に具体的な話を聞けたこともあり、変電所の巨大な機器を相手に点検をする自分の姿をイメージすることができました。その姿が一番輝いているように感じ、入社の決め手となりました。
 
これまでのキャリア 変電保守部保守第1グループ(現職・今年で7年目)
去年まで作業員として仕事をしていましたが今年からは現場監督として施工管理を行っています。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社会人は学生と違い、責任が大きくかかってきます。社会人になるということを自分なりにしっかりと考え、覚悟を持った姿勢をアピールしていくようにしましょう。

株式会社シーテックの先輩社員

固定資産の管理を担当しています。

経理部 決算グループ
岡田 和磨

社内研修の企画から運営まで担当しています。

人財開発部
豊田 真梨奈

送電設備における点検・工事の施工管理を担当しています。

長野支社 飯田支店 送電課
大坂 裕司

送電設備工事の施工管理。品質・安全管理から工程管理まで。

電力本部 送電工事部 工事第1グループ
古山 慎也

地中埋設ケーブルに伴う工事を全般的に行っています。

電力本部 地中線部 工事2グループ
鈴木 翔太

通信設備工事に関する測量・設計および施工までの現場管理・監督業務を担当

情報通信本部 通信施設部 線路グループ
宮川 皓

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

株式会社シーテックに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社シーテックに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)