株式会社山口園芸
ヤマグチエンゲイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
農林
食品
本社
愛媛

私たちはこんな事業をしています

【プレエントリー・説明会予約受付中!!】
私たちは、愛媛県宇和島市で園芸に取り組んでいる会社です。創業は1952年と70年近い歴史があり、野菜や花などの苗を、年間で約1千万本を生産。手塩にかけて育てた苗は、日本全国へ出荷されています。また、苗生産の経験とノウハウを活用し、高品質の土(培土)の生産も自ら手がけるほか、青果物の生産・販売も行っており、多方面から付加価値の高い農産物の生産方法を模索しています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

日本の新しい農業の形を創造し、未来に命をつないでいく

土づくりから栽培まで、以前は生産農家がすべて自分で行っていました。しかし現在、生産体制は分業化、専門化され、より高い付加価値を目指す農業が主体となっています。私たちは育苗から始まった会社ですが、近年は収量アップや省力化に貢献するため、苗をより元気にする培土事業にも注力。これまでの経験とノウハウを活かし、幅広い視点から農家の皆様に貢献できるよう、努力を続けています。日本の全国民が健やかな健康を手に入れるには、安心・安全な農業が欠かせません。私たちは、仕事を通じて生産農家の信頼に応え、生産地のさらなる活性化をお手伝いし、食とくらしの基礎である日本の農業の未来を、しっかりと支えていきたいと思います。

事業・商品の特徴

育苗、培土、研究開発などを通じて、豊かな実りをサポートします

約70棟のハウスでは年間約1千万本の苗を生産しており、日本全国のお客さまに出荷しています。品種は、キュウリ、トマト、キャベツ、タマネギなどさまざま。特に「接ぎ木」を終えた野菜類の育苗を得意としており、「定植に手間がかからない」、「実りが多い」ことがブランド化につながっています。培土事業では、培養土・堆肥を自社工場で生産しています。海外から輸入したピートモスに国内の肥沃な土をブレンド。不純物の混入ゼロの、高品質&安定的な土づくりを行っています。直販課では、花や葉菜の苗を生産し、販売店へ卸しているほか、地元農家へも直接販売。さらに、高付加価値の生産方法の確立を目指す、研究開発にも取り組んでいます。

社風・風土

私たちと一緒に、「夢が実る農業を。」 目指しませんか?

高齢化が進む日本の農業ですが、当社は比較的若い40代が多いのが特徴です。一人一人が農業の未来を考え、「農業で人々の食と暮らしを豊かにしたい」という思いのもと、日々植物を育てています。日々移り変わる天気や気候に合わせて栽培方法を変えなくてはならないため、一通りの仕事を覚えるには長い年月がかかりますが、できた時の達成感やお客様に喜んでもらえた時の感動は大きくなります。私たちは人の成長が企業の成長につながり農業の成長につながると考えています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆栽培管理
 播種から出荷まで、苗の状態の観察や水やり、病害虫対策など、園芸作業全般に従事します。また、ハウスなどの管理にもあたります。

◆事務職員
  総務事務…電話対応、来客対応、文書作成、勤怠管理、社内行事の計画運営等を担当。

◆苗生産作業及び実習生の指導
 苗の植込み、スペーシング等の苗生産に従事します。外国人実習生に苗の取扱い等の技術指導やサポート、日常生活に関する指導を行います。

会社データ

事業内容 花・野菜接木苗の生産販売
堆肥・培土の生産販売
青果物の生産販売
設立 1996年(創業1952年)
資本金 2500万円
従業員数 81名(2020年6月時点)
売上高 80,000万円(2019年10月時点)
代表者 代表取締役 栗本 浩
事業所 【本社】
愛媛県宇和島市津島町山財4925

【関連会社】
株式会社九重おひさまファーム(大分県玖珠郡九重町)
四万十あおぞらファーム株式会社(高知県高岡郡四万十町)
ファンガーデン株式会社(愛媛県伊予郡松前町)
青島芽福陽園芸有限公司(中国山東省青島即墨市)
沿革 1952年 創業、施設園芸を始める
1973年 家庭菜園用の苗生産を始める
1977年 花弁栽培に取り組む
1986年 野菜生産農家用の苗の契約栽培を始める
1991年 大手種苗会社との契約栽培を始める
1996年 有限会社山口園芸設立
2000年 第9回国際園芸技術展出展
2001年 ベルグアース株式会社設立(分社化)
2004年 株式会社山口園芸に組織変更
2006年 本社を現在地に移転
2009年 藤井培土生産場稼働
2010年 藤井農場稼働
2012年 松山農場稼働
2012年 有機JAS認定
2013年 中国法人設立       
2013年 株式会社九重おひさまファーム設立       
2015年 四万十あおぞらファーム株式会社設立
ホームページ http://www.e-nae.co.jp/index.html

連絡先

株式会社山口園芸
〒798-3312
愛媛県宇和島市津島町山財4925
総務課 採用担当
TEL: 0895-32-2116
掲載開始:2020/09/17

株式会社山口園芸に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社山口園芸に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)