宇部マテリアルズ株式会社
ウベマテリアルズ
2021
業種
化学
本社
山口

私たちはこんな事業をしています

国内で調達できる石灰石・マグネシウムをもとに、化学・工業用製品や電子・光学用製品・環境改善材などを製造・販売。あらゆる産業分野から身近な生活分野まで、私たちの活動領域は限りなく広がっています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

安定事業を基盤に成長事業へ注力

日本は資源の多くを輸入に頼っていますが、石灰石については世界でも有数かつ良質な資源を保有しています。当社はこの良質な国産石灰石と、豊かな海から採れるマグネシウムを主原料に、各種マテリアル製品の企画から開発、生産、販売まで一貫とした事業を展開。特に生石灰においては日本トップクラス、合成マグネシアクリンカーにおいては世界トップクラスの実績を有しています。また、これら安定事業をベースにファイン分野、環境分野といった成長事業にも注力。国内有数のメーカーとして幅広い産業分野に製品を供給しています。

戦略・ビジョン

時代を先取りする提案型の企画・技術開発

今日、ファインケミカルを取り巻くテクノロジーは、想像をはるかに超えるスピードで進化を続けています。宇部マテリアルズもまた「無機化学のパイオニア」として常にアンテナを張り巡らせ、顧客に新しい価値を提供できるよう「提案型の企画・技術開発」を積極的に展開しています。例えば超高純度炭酸カルシウムや気相法高純度マグネシア、高純度微結晶ハイドロキシアパタイト等、当社独自の技術が生み出した新素材も多彩。これらは現在様々な技術分野で使用されており、日本の最先端技術を根底から支える存在となっています。

社風・風土

高い定着率と豊富な成長環境

積極性や責任感、探究心、コミュニケーション能力等、社会人に必要とされる能力は様々です。しかしそれらは全て、安心して働ける環境でこそ成長・発揮されるものと宇部マテリアルズは考えています。当社は段階的な研修や自己啓発への補助、何より職場の先輩上司による手厚い教育・フォローにより定着率の高さ(離職率の低さ)と企業の成長を両立。直近3年間の新卒採用者定着率100%を実現しています。また当社は緑化活動や祭り等を通じて地域社会の活性化にも貢献。これからも人、地域そして社会と共に成長する会社を目指し続けます。

会社データ

事業内容 当社の製品は鉄鋼・化学工業を中心に先端技術、建設、農業から環境分野にまで広がり、皆さんの暮らしを様々な形で支えています。
(1)マグネシアクリンカーその他耐火材料
(2)石灰その他窯業製品
(3)マグネシウム系及びカルシウム系化学工業品
(4)電子材料、光学材料
(5)ファインセラミックスその他複合材料
(6)樹脂用補強材
(7)肥料
(8)マグネシウム、カルシウム補強用の食品添加物
(9)土質安定処理材
(10)土木建設用資材、住宅用資材、農芸用資材
(11)脱硫剤、脱塩素剤、排水中和剤
(12)水質、底質改善剤
設立 1949年9月
資本金 40億4700万円
従業員数 693名
売上高 455億8400万円(2017年度)
代表者 代表取締役社長 市川 正隆
事業所 ・本社/山口県宇部市
・工場/宇部、美祢(山口)、市原(千葉)
・販売部門/東京、大阪、愛知、千葉、宮城、岡山、山口
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)