株式会社ハイマックスハイマックス

株式会社ハイマックス

東証一部上場/金融系・公共・流通のシステム開発
  • 株式公開
業種 ソフトウェア
情報処理/生命保険/クレジット・信販/損害保険
本社 神奈川

先輩社員にインタビュー

匿名
【出身】玉川大学  リベラルアーツ学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 システムエンジニアって?
システムエンジニア(SE)は、専門的な職業だからメガネかけた理系の学生がPCに向かって仕事をしている…と思っていました。

でも、入社してビックリ!

メガネをかけている人は多いけれど(笑)、理系だけでなく文系の人も多くいました。しかも、人と話している時間が多い!
そう実は、SEはお客様の問題や要望をチームで解決していく集団だったのです。

最初はそのギャップに戸惑いましたが、今ではSEという仕事に誇りを思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から「ありがとう」と言われること!
BtoCの会社だと、直接お客様から「ありがとう」といわれる機会はほとんどありませんが、私たちは企業さん(=お客様)を相手にしているので、お客様かあ「ありがとう」と言われることがあります!

この「ありがとう」という言葉で、誰かの役に立っている、社会に貢献できていることが実感できて、仕事のやりがいを感じます!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 教育制度が充実!
1.人
社員との交流会で、アットホームな感じがしました。雰囲気も明るく楽しそうだったので、ハイマックスに決めました。

2.教育制度の充実
文系出身でしたが、「手に職をつけたい」という思いがあり、教育制度が充実している会社を選んでいました。そこで、たまたま出会ったのが、ハイマックス。
新人教育は、入社後3か月間はみっちり研修。その後のフォローもOJTや指導員制度で充実している。また、社内研修も年間60講座以上あるとのこと。
…今では、すっかり手に職つけてます!(笑)
 
これまでのキャリア 入社後研修(3ヶ月)→現場へ配属

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動当時は選考に落ち続けて、しまいには自分が何がしたいかわからなくなり泣いた日もありました。

でも、いま振り返ってみるととても楽しかったです。
自分の知らなかった業界や会社を知ることができ、社会の仕組みを理解したり、同じ説明会に参加していた学生とも友第になり、交友関係も広がりました。

就活は、辛いときもあるけれど、楽しむことが大切です!!
あとは、ずっと活動していると疲れてしまうので、たまには息抜きは大切です。

株式会社ハイマックスの先輩社員

航空機の安全な運行に欠かせないシステムを手掛けています。

匿名
立正大学 文学部文学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる