株式会社兜
カブト
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
放送
芸能・芸術
本社
東京

先輩社員にインタビュー

R・Y(29歳)
【出身】大阪経済大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 テレビ番組の制作(ディレクター)
現在、私は「YOUは何しに日本へ?」という番組の制作をしております。
この番組では、海外の人にインタビューする機会があります。そこで聞く話は日本の◯◯が好きや、自分の国ではこうだけど日本って不思議だよね、素敵だよね、など普段生活をしている上では考えもしなかったことに気付かせてくれます。
この番組に限ったことではありませんが、様々な人の話を聞くことができる仕事です。特別な場所や人に行ったり会うことも多かったりと、いろんな機会があります。自分が興味を持っていること、人の話を聞いて新たに興味を持てたことを大切に育てていくのが大事だと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めてのロケ
初めてのロケは屋久島にある民宿のオーナーへの取材でした。自分ではなかなか行けないところにまず行けたことが良かったです。(実際素敵なところ、人たちでした!)
ただやはり、仕事内容はとても大変でした。
朝4時に起きて“ウミガメ”を撮影しに行ったり、“縄文杉”を撮影するために、重い荷物を抱えスコールの中11時間山登りをしたりと…ものすごく過酷でした。結局、11時間かけて撮りに行った映像は機材の故障できちんと撮れていなかったりで…2秒しか使われませんでした。ただ、その時の上司が文句を言うわけでも怒るわけでもなく「これが映像の贅沢な使い方だ!」とすごい笑顔で言ったんです。その笑顔がすごく印象的で・・・そして何故か、報われた気がしました。その気持ちが今もこの業界を続ける原動力になっているんだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き やりたい番組があったから
前職でやりたいことがよくわからず、くすぶっていた時期にテレビをつけてやっていたのが「YOUは何しに日本へ?」でした。ここに出ている外国人が自由に生き、やりたいことを全力でやっているところに魅力を感じ、この番組をやりたいと思い、兜を見つけました。
入社理由はそれだけだったのですが、他の特番や番組にも携わることができ、いろいろ経験させてもらっています!
 
これまでのキャリア 前職:制作(AD/D 3年間)→当社へ転職:制作(D 3年目)

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

正直、楽な業界ではありません。もし興味があるなら、一度テレビをつけて笑ってください。
そこからよく考えてから答えを出した方がいいと思います。
ただ楽しいですよ!

株式会社兜の先輩社員

縁の下の力持ち!アシスタントディレクター

まぶちかずき

知らなかったことを知る!体験できないことができる!

ふじわらみな

掲載開始:2020/03/01

株式会社兜に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社兜に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)