株式会社クリエイションクリエイション

株式会社クリエイション

JRシステムグループ/ソフトウェア/情報処理/IT
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンピュータ・通信機器・OA機器/通信
本社 東京

先輩社員にインタビュー

第三システム本部 開発第二部
N.K(23歳)
【出身】東京工科大学  メディア学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ITインフラの整備。世の中に欠かせない仕事です。
現在担当している仕事は、通信会社のプロジェクトのインフラです。
と、これだけだと何をやっているかわからないと思います。
私も最初は、何を行うのかは具体的には想像がつきませんでした。
一般的に「インフラ」というワードを聞くと、ガス・電気・水道が思い浮かぶと思います。
ITにおいてもそれに該当するものがあり、ハードウェアやネットワーク等、
ITシステムにおいて必要な環境を整えるのがインフラの役目となります。

インフラの仕事の面白さ、というと想像し難い部分が多いかもしれませんが、各サーバを構築する手順、各サーバの役割、およびそれらを実現するソフトは、一度知っておくと絶対役に立ちますし、システムの動きを自分でも考えると結構面白いです。
一度経験すれば、思ったより面白い仕事だと感じて頂けると思います!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
プロジェクト全体の視点を持って仕事に取り組むと、改善点が発見できる。
現場に入りすぐコーディングを担当する機会があり、その作業を行えた事が一番嬉しかったです。インフラという役割で、数少ないコーディング部分をやらせて頂けた事は非常に感謝しています。
初めてで想定通りに動かず苦労もしましたが、上司・先輩方からのサポートを頂き、どうにか動かすことができました。今振り返ると、もっとこうすればよかった、と様々な改善点が思い浮かびますが、そのきっかけの作業ができたことを嬉しく思います。

現在、プロジェクト全体の視点を常に意識し、自身の作業に見落としがないか、或いは自身外の作業にも見落としはないかをチェックするようにしています。何度か漏れに気づき、対応できるようになり始めました。まだまだ漏れや認識齟齬がなくなりきらないため、どうにかそれを無くせる方法がないか検討中です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 採用担当者の人柄と、充実の教育制度。JR系列であることも大きな魅力!
クリエイションを選んだ大きな理由は、採用担当者の人柄です。

取締役という立場ながら、大学の合同説明会という場所に足を運び、親切かつ色々と説明をして頂きました。その時の雰囲気で、ここの会社の社風なら楽しくやっていけそうだ、と思ったことが何よりものきっかけとなりました。
もちろんその後の説明で、JR系列であることや、取引会社に大手通信会社との実績があることも魅力となりました。

また、教育制度の充実という面も大きかったです。
入社後3か月に渡り、一から教育をするというスケジュールには大きな安心がありました。
3か月の研修中は、勉強しているだけで給料を頂くという罪悪感はありましたが…。
 
これまでのキャリア 第三システム本部 開発第二部(通信会社インフラ:今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 モノを教えることが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生の就活は、会社側が率先して説明をしてくれる、数少な良い機会です。
思う存分にあっちこっちを見に行くことをお勧めします。
行動をしてみると、自分に合いそうな仕事や職場は、思いがけないところにあるものです。

逆に、どうしても入りたい企業・職種がある方。
その熱意はとても大事ですが、様々な企業・職種を理解・意識したうえで、もう一度自分が入りたい理由を考えると、きっといい方向に進むと思います。いい就活となることを祈っております。

株式会社クリエイションの先輩社員

システムの機能評価を担当。先輩もしっかりサポートしてくれるので安心。

第三システム本部 開発第一部
U.M
東洋英和女学院大学 国際社会学部国際コミュニケーション学科

重要な役割をもつシステムを担当。一通り関わるので達成感も大きいです。

第三システム本部 開発第二部
K.T
南山大学 情報理工学部ソフトウェア工学科

金融系システムのテスト。影響も大きいので、慎重に進めています。

第三システム本部 開発第二部
M.S
南山大学 経営学部

プロジェクトに参加。しっかり学びスキルアップをしています。

第三システム本部 開発第二部
O.T
中央大学 法学部法律学科

システムのテストや不良対応。スキルアップが実感できます。

第三システム本部 開発第二部
A.E
日本大学 理工学部物質応用化学科

携帯電話購入時に使用されるシステム。影響力も大きいため緊張の連続です。

第三システム本部 開発第二部
匿名

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる