株式会社クリエイションクリエイション

株式会社クリエイション

JRシステムグループ/ソフトウェア/情報処理/IT
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンピュータ・通信機器・OA機器/通信
本社 東京

先輩社員にインタビュー

第三システム本部 開発第二部
M.S(23歳)
【出身】南山大学  経営学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 金融系システムのテスト。影響も大きいので、慎重に進めています。
来年リリース予定の金融系の次期システムのテストを行っています。
システムの磨き上げの段階で、不具合がないかをテストしています。
銀行業務の専門用語がたくさんあり、同じ画面のテストでも入力項目・内容がテストによって変わるので、設計書を細かく確認してテストする必要があります。不具合と思ったエラーが、実は正常なエラーだったことも何度かありました。また、テストのために銀行口座を開設するオペレーションもあり、金融系システムの裏側を知ることができるところなどは面白いですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
大きな仕事を完遂したとき。チームの一体感と、達成感があります。
嬉しい!と感じるのは、不具合の改修が完了した時です。
テストで見つかった不具合をまとめて改修する期間がありました。いくつもある仕様書やソースの修正、修正後の再テストなどやるべきことがたくさんありました。仕様書の記載方法などは細かいルールがたくさんあるため、参画してから日の浅い私は、右も左もわからない状態。しかし、先輩やチームの方々に助けていただき、無事終えることができました。限られた期間での改修だったため、チームとしても忙しい期間でしたが、全て終わった後は、やりきった達成感がありましたね。みんなで、打ち上げに行きました!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 個々を見続けていてくれる会社。そんなところが好きです。
個人個人を見ている会社だと感じています。
そういえば、クリエイションの面接では、笑っていることが多かった。笑
資格や学歴よりも、アルバイトや趣味などの経験から、その人の個性をしっかり掘り下げ、
中身を見てくれているようなそんな面接でした。

現場に配属されてからも、本社に行った時など直接お会いした時には、
「現場はどう??」「困ったことがあれば言ってね」
などと、いつも社員のことを気にかけてくれています。
また、社員旅行や飲み会などでは気さくに話しかけてくださる先輩の方々もたくさんいて、
この会社を選んでよかったと思います。
 
これまでのキャリア 第三システム本部 開発第二部(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

時間も労力もかかりますが、説明会や面接に行く方がいいと思います。
ネットで調べれば、色々な情報があると思いますが、全て正しいわけでもないと思います。
実際に足を運んで会社を見ることで気づくことがたくさんあると思います。

株式会社クリエイションの先輩社員

システムの機能評価を担当。先輩もしっかりサポートしてくれるので安心。

第三システム本部 開発第一部
U.M
東洋英和女学院大学 国際社会学部国際コミュニケーション学科

重要な役割をもつシステムを担当。一通り関わるので達成感も大きいです。

第三システム本部 開発第二部
K.T
南山大学 情報理工学部ソフトウェア工学科

プロジェクトに参加。しっかり学びスキルアップをしています。

第三システム本部 開発第二部
O.T
中央大学 法学部法律学科

ITインフラの整備。世の中に欠かせない仕事です。

第三システム本部 開発第二部
N.K
東京工科大学 メディア学部

システムのテストや不良対応。スキルアップが実感できます。

第三システム本部 開発第二部
A.E
日本大学 理工学部物質応用化学科

携帯電話購入時に使用されるシステム。影響力も大きいため緊張の連続です。

第三システム本部 開発第二部
匿名

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる