株式会社クリエイションクリエイション

株式会社クリエイション

JRシステムグループ/ソフトウェア/情報処理/IT
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンピュータ・通信機器・OA機器/通信
本社 東京

先輩社員にインタビュー

第三システム本部 開発第一部
U.M(22歳)
【出身】東洋英和女学院大学  国際社会学部国際コミュニケーション学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 システムの機能評価を担当。先輩もしっかりサポートしてくれるので安心。
現在、企業の勤怠システムを担当しています。
主な仕事内容として、勤怠システムの機能評価を行っています。
機能評価とは、出来上がったプログラムに対し、間違いがないかどうかチェックする作業です。
細かい作業ですが、解釈の間違いがないか確認しながら丁寧に取り組んでいます。

配属前には、2か月間の合同研修と1か月間の本社研修がありました。
私の場合は、現場配属後も先輩から出された課題に取り組んでいました。
3か月間の充実した研修と配属後にはOJTがあり、勉強する環境が整っていますので未経験の方も仕事ができる環境があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
関わっているシステムがのバグが解消し、正常に動くとき!
自分の関わったシステムが正常に動く楽しさを感じています。
現在担当している機能評価では、うまくシステムが動かないこともあります。
どうすれば動くようになるのか考えながらテストを行い、バクを修繕。またテストを行い、バグを修繕。繰り返しテストを行いシステムが正常に動く状態になった時、とても喜びが大きいです。
先輩に丁寧に教えてもらいながら試行錯誤、業務を行っています。

また、作業する中で、煮詰まって答えがでない時もありますが、時間を置いたり、一息入れること
あっこんなことだったのかと思う時もあります。意外と単純なことでつまずいたりするのです。
集中して作業に一直線になるのではなく、視野を広く持つことも大事だと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 文系のわたしでも活躍できるイメージができた。
充実した研修と社員の人柄に惹かれた所が大きいです。
私自身文系出身ということもあり、会社を探す上で研修制度が整っているかどうかを軸に活動していました。
その中で、「常勤取締役の3人は文系出身の元エンジニア」という言葉、
そして充実した研修制度を目にし、ここでなら私も活躍できると思いクリエイションにエントリーしました。大きな決め手としては、採用担当者による丁寧な説明と時間をかけて私自身を見てくれた面接です。「人を大事にしている会社」だと感じ、入社を決めました。

入社後も、このイメージが変わることはありません。
職場の雰囲気はとても良く、のびのびとしつつも、意欲があればあるだけ成長できるできる環境だと感じています。
 
これまでのキャリア 第三システム本部 開発第一部(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を行う上で、自分と周りとを比較しない方がいいと思います。
人それぞれ受ける業界も職種も異なります。
早くに内定を貰えることが、必ずしも良いわけでも無いですよ。
大事なのは、妥協せずに本当に自分が入りたいと思える会社に出会えるかどうか。
人生で一度きりの新卒での就職活動。
自分の納得のいく形で、後悔の無いよう頑張ってください!

株式会社クリエイションの先輩社員

重要な役割をもつシステムを担当。一通り関わるので達成感も大きいです。

第三システム本部 開発第二部
K.T
南山大学 情報理工学部ソフトウェア工学科

金融系システムのテスト。影響も大きいので、慎重に進めています。

第三システム本部 開発第二部
M.S
南山大学 経営学部

プロジェクトに参加。しっかり学びスキルアップをしています。

第三システム本部 開発第二部
O.T
中央大学 法学部法律学科

ITインフラの整備。世の中に欠かせない仕事です。

第三システム本部 開発第二部
N.K
東京工科大学 メディア学部

システムのテストや不良対応。スキルアップが実感できます。

第三システム本部 開発第二部
A.E
日本大学 理工学部物質応用化学科

携帯電話購入時に使用されるシステム。影響力も大きいため緊張の連続です。

第三システム本部 開発第二部
匿名

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる