靜甲株式会社セイコウ

靜甲株式会社

JASDAQ上場企業
  • 株式公開
業種 機械
商社(総合)/金属製品
本社 静岡

先輩社員にインタビュー

商事事業部 商品営業部 電機課
兵藤隆弘(32歳)
【出身】大阪産業大学  工学部 電気電子工学科 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 FA機器の代理店営業。
法人向けの営業で、取扱いの機器はブレーカ、工業用コントローラ、モータなどがあります。
お客様のところへ訪問し、動向把握、製品PR、技術サポートを行い、売上げ達成を目指します。お客様も多種多様で、電気工事をする会社、機械を作る会社、製品を作る会社などがあり、常に新しい発見がある為、新鮮な気持ちで営業をしてます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「いつもお世話になっているから」というお客様からの一言。
現在担当させて頂いているお客様で、新規の部品購入の情報がありました。そのお客様は県外のお客様でしたが、よく出張しては製品PRや、サポートをさせて頂いていました。当然、お客様には地元で取引のある業者がありました。この情報があった時にはどの業者に発注するかわからず、購買の担当者からは「安いほうに発注する」とのこと。そこで、私は技術の担当者に確認をしたところ、「靜甲さんにはいつもお世話になっているから購買担当に話をしておくよ」とのお言葉を頂きました。後日、そのお客様から部品のご注文を頂くことが出来ましたが、ご注文を頂いた以上にあのお言葉はとても嬉しかったことを覚えています。お客様の信頼を得ることは難しいと思いますが、自分なりに頑張った成果が表われた瞬間はこの仕事をしていて良かったと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分のやってみたいことと一致していた。
もともと理系だったこともあり、就職活動では機械作りをしている会社を中心に回っていました。靜甲の会社説明会では清水工場の工場見学も兼ねて行っていました。その際に液体充填機を見て、この仕事に関わってみたいと思い、入社を希望しました。
また、会社の安定性、人事課の担当者の対応もとても丁寧で、しっかりした会社だと印象に残りました。 実際に配属された部署は営業部門ですが、お客様自身はモノ作りをしていますので、色々な機械をみることが出来る為、良かったと思います。もっと勉強して、お客様と一緒になって機械を作り上げられるような技術営業になりたいと考えています。
 
これまでのキャリア 営業(現職・今年で8年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は興味のある会社をたくさん受ける事が必要だと思います。社会人になって思いますが、色々な会社がある為、知らない発見がたくさんあって、やりたい事や、入ってみたい会社など最初はわからなくても徐々に考えがまとまってくると思います。
また就職活動中しかたくさんの会社を見ることが出来ない為、良い経験になると思います。勉強するつもりで受けていけば、成長にもつながると思いますので、大変だと思いますが、頑張って就活して頂ければと思います。

靜甲株式会社の先輩社員

包装機械の設計

三島工場 技術部 設計グループ
鈴木匠
群馬大学 工学部機械システム工学科

充填機等の包装機械の組立・配線作業

三島工場技術部設計グループ
竹中智也
静岡大学大学院 工学研究科

ボトルに液体を詰めてキャップをする機械の設計を担当しています

清水工場 技術部 設計グループ
望月志緒莉
愛知工業大学 工学部機械学科

会議資料の作成、株式事務、企画立案業務

社長室経営企画課
前澤雄大
静岡県立大学 経営情報学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる