シスメックス株式会社シスメックス
  • 株式公開
業種 医療機器
精密機器/医薬品/機械
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

西日本営業本部 トータルソリューション課
M.S
【出身】総合経営学部 マーケティング学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 臨床検査機器、検査用試薬ならびに関連ソフトウェアなどの販売支援
病院の経営層や検査部門に対し、検査のワークフロー改善や運営の効率化にむけて、当社検査機器・試薬・サービスを活用した提案営業を行っています。
当社を選んでもらうためには、お客様の現状や困りごと、ありたい姿を最大限知る必要が有ります。それらに当社製品・サービスがどれだけ貢献できるかを見える化していきます。
医療の現場は、団塊の世代が75歳を迎える2025年をターゲットに、大きく変わろうとしています。
最近は、将来の環境変化に検査部門としてどうあるべきか?をお客様と一緒に考えながら、"お客様にとって最良の検査室を構築する"をモットーに活動しています。
シスメックスとしても新しい取り組みを活発に行っています。目先に囚われず、将来を予測し、可能性を感じながら仕事ができるのは、非常に恵まれた環境と考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
今後40年運営していく新しい検査室の設計をお客様とともにつくり上げた
病院建て替えをご検討されているお客様に、新しい検査室の構築支援を行った時のことです。
ここ数年、病院の設計段階から、どのような検査室にすべきか、ご相談をいただく機会が増えてきています。お客様の目指したい姿を整理し、シスメックスが蓄積してきた経験を紐付けながら、新しい検査室をお客様と形作ります。
一般的に病院は40年程度で建て替えを迎えます。設計が完成し、お客様からお礼の言葉を頂いた時、「お客様の将来40年に関わる仕事ができた」と大きなやりがいを感じました。
シスメックスは、単に自社の製品を販売するだけに留まらず、検査に関わる幅広いポートフォリオを活かし、お客様の長期的なパートナーでいることを目指します。
製品だけでなく、サービスやコンサル、様々な切り口からアプローチできることが当社の強みです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 日本(人)らしさを武器に、世界を舞台に仕事ができる会社と感じたため
Japan Made, 日本品質を武器に世界で活躍している企業であるということが入社した理由です。
昨今、グローバルに活動を展開されている企業は多く存在します。
私は世界を舞台に仕事をするだけでなく、日本(人)らしさも大切にかつ武器にしながら仕事がしたいと考えていました。
なぜかは判りません。持って生まれた侍魂でしょうか(笑)
 
これまでのキャリア 事業戦略(1年間)→検査センターに特化した営業(3年間)→営業支援(現職、今年で5年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

存分に楽しめるくらい、打ち込んで欲しいと思います。就職活動は、就職先を決めるだけでなく、企業や同じように選考に挑む多くの仲間、活動を支援頂く方々など多くの出会いがあります。また、様々な業界、企業を自分で確認できる唯一のチャンスです。沢山訪問し、沢山会話し、自分自身のやりたいことを見つけてください。内定を獲得するだけでなく、自分の可能性を広げる機会にしてほしいです。そうすれば自然と楽しいと思え、結果もついてくる就職活動になると思います。

シスメックス株式会社の先輩社員

未来の検査・検査の未来を創る研究開発 ~新規検査試薬の研究開発~

中央研究所 第一研究グループ
K.Y
生物学科、医学系研究科

医療機器のソフトウェア開発。ユーザーの声から、品質改善を行う。

第二エンジニアリング本部 ソフトウェア技術グループ
Y.M
情報科学研究科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる