農業法人深作農園有限会社
ノウギョウホウジンフカサクノウエン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員/契約社員
業種
農林
食品/外食・レストラン・フードサービス/その他専門店・小売
本社
茨城

私たちはこんな事業をしています

★★★第51回日本農業賞 大賞を受賞★★★
★★★第61回農林水産祭 内閣総理大臣賞を受賞★★★

農林水産省 六次化法事業計画認定企業として
野菜生産額日本一の茨城県鉾田市から
6代100年以上にわたり、安全・安心・高品質の農作物をお届けしています。

さらに、イチゴ・メロンの観光農園、農家初バウムクーヘン専門店、
農家カフェ運営、果物・野菜・加工品などのネット通販など、様々な事業を手掛けています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

6次産業で多くの方に生命力あふれる農作物をご提供!

6次産業という言葉を聞いたことがありますか?農作物をつくる『1次産業』。農作物から加工食品をつくる『2次産業』。それらを販売する『3次産業』。この全てを行うことを『1+2+3=6次産業』と呼びます。私たちが6次産業を行う理由は、多くの方に野菜・果物をお届けし、本当に良いものとは何かを感じていただきたいから。生産はもちろん、素材にこだわった農家初のバウムクーヘン専門店のオープンや、2014年農林水産省6次産業化地産地消法で認定されたレストランルフカサクの運営までを行っています。農業の更なる可能性を広げるために、新たな取り組みへのチャレンジも計画中。今後の発展のためにも、新しい力を必要としています!

事業・商品の特徴

『高栄養価で最高にうまいもの』のために、私たちができること!

安心・安全はもちろんのこと、『高栄養価で最高にうまいもの』をつくりたい。これが6代100年以上続く深作農園の想いです。そのためには先代から続く手間を惜しみません。当社こだわりの『深作農法(善玉菌優勢栽培)』。有機肥料や完熟堆肥、そして微生物の力を借り、健康な土づくりを行います。健康な土は人々の心も豊かにします。現代の生活では少なくなった土にふれる経験。私たちは農業体験を通じてその経験を提供し『喜びや笑顔を創造する』農園を目指しています!また、特徴的なのが、社員が自由に使える畑・ハウスがあること。広さはなんと約2000平方メートル!休日に自分が好きな作物や、将来挑戦したい作物などを育てることができます!

採用方針

『本気で向き合いたい』という心を歓迎します!

当社の採用は人物重視で学部不問。大切なのは知識よりもやる気!『長く農業に携わりたい』『将来経営者となって独立したい』という思いがある、本気でやる気のある方を歓迎します。作物の栽培、観光農園の運営、加工品の製造、カフェの経営など幅広く事業展開している当社だからこそ、吸収できることは数多くあると考えています。生き物相手の仕事だからこそ、天候に左右されるなどの厳しい部分はあります。その分、得るものも大きい仕事です。『本気でぶつかる』『おいしいを届ける』『食を通じて人々の健康を守る』そして『農業を通して人生を豊かにする』。この想いに共感してくださる、素直な心をもった方・自ら行動できる方を求めています!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【職種別採用】
◆農業スタッフ:農業全般を行い、農業のプロフェッショナルを目指します。
◆直売所・ネットショップ運営スタッフ:販売、接客、野菜収穫の補助、収穫物運搬、収穫物加工品箱詰め、ネットショップ運営
◆洋菓子・農家カフェスタッフ:洋菓子、和菓子、農作物加工品

※入社後に希望に応じて、職種転換・兼務も可能。
※求める人物像・仕事内容などは、採用情報ページをご覧ください。

会社データ

本気で農業に向き合いたいあなたへ 農業は、特別なスキルを必要としません。誰でも始められます。
しかし、いざ始めてみると思うように行かないことが多いです。
自然と向き合う厳しい仕事です。
天候などのコントロールできない要素にも左右されます。
常に作物が最優先です。突発的な作業もあります。

それでも『人の健康な体と心をつくる』。
その根本に関われることが農業の大きな魅力です。
また『工夫次第でいくらでも改善できる』奥深い分野です。
生産者として、日本の食、更に言えば日本人の健康を支えている実感は何よりのやりがいです!

農業が好きであるに越したことはありません。
ですが、好きだからという理由だけで続けられるほど、農業は甘くありません。
大切なのはとことんやり抜こうという気持ちです。

将来独立を考えている方にも農業はおすすめです。
『食』の分野は景気の波に左右されにくく安定していますし
自己研鑽を重ね、高い技術力と収益が上がる仕組みを構築できれば
高収入を得ることも可能です。

努力した分だけ結果が返ってくるのが農業です。
確かに厳しいです。けれど、とても夢のある職業です。
農業と本気で向き合いたいあなたを歓迎します!
挑戦できる環境
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

2022年、日本農業賞大賞・農林水産祭内閣総理大臣賞を受賞いたしました。
今後は世界も視野に入れ、
深作農園、そして鉾田市だからこそできることを展開していこうと思っています。
成長をやめない当社だからこそ、社員の成長も全力でサポートしています。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

★★★「成長したい」を叶えられる職場です★★★

農業はとても奥深い仕事です。
知識を身に付けて、畑で実践をしてみる…
おいしいものをつくるために試行錯誤し続ける姿勢はとても大切です。

当社では、成長したい社員を全力でサポートする環境を整えています。
最も大切で必要なのは、「成長したい」という気持ちだけ。
当社の環境を、活かすかどうかはアナタ次第ですよ・・・!

【インプットできる環境】
~農業の基礎固め・レベルアップに繋がる資料を多数用意!~
◆病虫害診断・雑草診断・要素障害診断(スマホ・タブレット使用)
◆農作業ビデオ 1300本
◆月刊現代農業 35年分(農家がつくる農家の雑誌)
◆季刊地域 10年分(むら・まちづくり総合誌)
◆こども農業雑誌のらのら 10年分(家族で楽しむこども農業雑誌)
◆農業技術百科事典 100冊(施肥・土つくり・防除・栽培技術から食品加工まで)
◆農学基礎セミナー 全11冊(栽培の基礎・生育段階ごとの管理・経営の基本を図解中心に解説)
◆日本農書全集 全69巻(近世日本の農書300点を原文・現代語訳・解題と共に収録)
◆日本の食生活全集 全50巻(全国300点・5000人の話者から聞き書きした食の第一級資料)


【アプトプットできる環境】
~スタッフが自由に使える畑とハウスを約2000平方メートル用意!~
自分が好きな作物や、挑戦してみたい作物などを自由に育てられ
収穫後は、持ち帰って食べるも良し、家族・友達に配るも良し、販売するのも良し。
インプットした知識を実際に自分の畑で実践していきましょう。
自分で考えて実践してみると、人から教わるよりきっとたくさんの発見があるはずです。
あなたらしい方法で畑・ハウスを活用し、農業をより知っていってください!
事業内容 【深作農法(善玉菌優勢栽培)による作物の栽培・販売】
メロン・いちご・フルーツトマト・さつまいも・小松菜・コシヒカリ・人参など

【加工品の製造・販売】
洋菓子(バウムクーヘン・ロールケーキ・プリン・ショートケーキ・パフェ・メロンパンなど)
・ほしいも・ヤキイモ・ドライイチゴ・米粉など 

【観光農園の運営】
いちご狩り・メロン狩り・さつまいも掘り体験・トマト狩り

【農家カフェの運営】
こだわり素材で作ったパンケーキ・フレンチトースト・パスタ・コーヒーなど

★SDGs(持続可能な開発目標)にも積極的に取り組んでいます!
こだわりの土づくり 6代100年以上に渡って真面目に土に向き合い、手間を惜しまずに
当社こだわりの深作農法(善玉菌優勢栽培)に取り組み続けています。
有機肥料・完熟堆肥、そして微生物の力を借り、健康な土づくりを行っています。

そうした取り組みの成果として
『オーガニックエコフェスタ2021 メロン部門(全国1位)』
『オーガニックエコフェスタ2020 ミニトマト部門(全国1位)』
『第1回さつまいも博2020 グランプリ』で
『ファーマー・オブ・ザ・イヤー』
『さつまいも・オブ・ザ・イヤー べにはるか部門1位』
の2冠を受賞しました。

外見や規格で判断されがちな野菜を
『美味しさ・ビタミンC・抗酸化力・Brix糖度』などの項目で数値化して
実力を評価するこれらのコンテストにおいて選ばれたことは光栄です。
深作農園のメロン 【イバラキング】
茨城県が10年以上の歳月をかけて開発した茨城オリジナル品種

【メロディグリーン】
味わい深くてとろける柔らかさ、大地の恵みがたっぷりのメロン

【太陽グリーン】
太陽に育てられた元気いっぱいのフレッシュなメロン

【オーロラグリーン】
メロンの達人のみが栽培できる品種、エメラルドグリーンの美しいメロン

【アールスメロン】
一本の木から一個しか収穫できない、甘み・旨味が凝縮された極上メロン

【ドリームレッド】
珍しいオレンジ色のメロン
深作農園のいちご 【ラブソング】
味と甘みのバランスがちょうどよいハート型にもなるいちご

【ひな苺】
酸味がなく、お子様にも人気のいちご

【キングベリー】
果肉がしっかりして、酸味もほど良いいちご
設立 2005年6月
資本金 300万円
従業員数 40名

★女性スタッフ(女性率約80%)・外国人スタッフが活躍中!ダイバーシティを実現しています!
売上高 非公開
代表者 深作勝己(6代目園主:取締役)

◆茨城県知事認定 青年農業士
◆令和5年度茨城県表彰(新しいいばらきづくり表彰)
◆明治大学農学部食料環境政策総合講座講師
◆筑波大学大学院博士課程前期在学中
◆いちご博士(日本いちご協会認定)
◆有機JAS認定生産工程管理者 (財団法人自然農法国際研究開発センター認定)
◆自然農法菜園アドバイザー (財団法人自然農法国際研究開発センター認定)
◆野菜ソムリエ (日本野菜ソムリエ協会認定)
◆NPO法人関東EMエコアドバイザー
◆鉾田市認定農業者
本社 茨城県鉾田市台濁沢157
受賞履歴(2019年~2022年) 【第61回農林水産祭】
内閣総理大臣賞を受賞

【第51回日本農業賞】
第51回日本農業賞大賞を受賞

【オーガニックエコフェスタ2021】
農業技術者会議栄養価コンテスト最優秀賞(メロン部門)

【オーガニックエコフェスタ2020】
農業技術者会議栄養価コンテスト最優秀賞(ミニトマト部門)

【オーガニックエコフェスタ2018】
農業技術者会議栄養価コンテスト最優秀賞(さつまいも部門)

【第1回さつまいも博2020】 
グランプリ2冠
◆ファーマー・オブ・ザ・イヤー
◆さつまいも・オブ・ザ・イヤー べにはるか部門1位

【茨城県主催第3回茨城お土産大賞】
旅みやげ部門大賞

★各賞への挑戦は目標ではなく、技術を高めるためのプロセス!
メディア掲載実績(2018年~2021年) 【2021年8月21日】
24時間テレビ(日本テレビ)

【2021年7月24日】
土曜スペシャル(テレビ東京)

【2021年7月3日】
メロン(中国国営テレビCCTV)

【2021年6月6日】
旬感レシピ(BS日テレ)

【2021年6月4日】
金曜は!いばっチャオ(NHK)

【2021年5月29日】
いば6 いばらきeye(NHK)

【2021年5月29日】
おはよう日本(NHK)

【2021年1月7日】
日本人の3割しか知らないこと(テレビ朝日)
よ~いドン!(関西テレビ)

【2020年12月17日】
秘密のケンミンSHOW極(日本テレビ)

【2020年12月13日】
マツコ&有吉かりそめ天国(テレビ朝日)

【2020年12月10日】
週刊テイルズの部屋(文化放送)

【2020年10月19日】
チコちゃんに叱られる(NHK)

【2020年7月3日】
ZIP!(日本テレビ)

【2020年4月16日】
高橋みなみのこれから何する?(TOKYO FM)

【2020年1月24日】
Nスタ(TBS)

【2020年1月23日】
スーパーJチャンネル(テレビ朝日)

【2020年1月22日】
とくダネ!(フジテレビ)

【2020年1月22日】
めざましテレビ(フジテレビ)

【2020年1月22日】
ZIP!(日本テレビ)

【2019年10月11日】
チコちゃんに叱られる(NHK)

【2019年9月23日】
アラマキキングダム(TBS)

【2019年8月23日】
Live News it!(フジテレビ)

【2019年8月19日・20日】
国分太一のおさんぽジャパン(フジテレビ)

【2019年7月19日】
メロン(中国国営テレビCCTV)

連絡先

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
農業法人深作農園有限会社
〒311-2102
茨城県鉾田市台濁沢157

TEL:0291-39-8316
※学生専用の電話番号になっております。
  営業電話はお控えください。
【HP】https://fukasaku.com/
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
掲載開始:2024/01/29

農業法人深作農園有限会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

農業法人深作農園有限会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)