GEグループジーイーグループ

GEグループ

メーカー/設計開発/機械/電気電子/航空/エネルギー/ものづくり
  • グループ募集
業種 機械
輸送機器/自動車/総合電機(電気・電子機器)/家電・AV機器
本社 東京

先輩社員にインタビュー

日本原子力研究開発機構 ITER計画管理グループ
三上晃稔(31歳)
【出身】機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新エネルギー開発の国際プロジェクトに携わっています。
ITERという研究機関で、従来の核分裂方式ではなくよりクリーンな核融合によるエネルギー開発に携わっています。
具体的には核融合実験炉の構成機器・装置や試験装置の開発を行っています。
研究者から「こういう形状のものをこんな方法でつくりたいんだが・・・」という要請を受け、一緒に考えながらCADで製図・モデリングを行う一方、CAD担当グループの後輩エンジニアの指導もしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
最先端技術に触れていることを実感します。
最先端分野の研究者と一緒に、将来、世界に貢献する技術・装置の開発をしているのは得がたい経験です。国際プロジェクトですからCADエンジニアの国際交流も活発で、このところ年に1度は海外出張経験があります。英語は苦手ではあったのですが、いろいろな国のエンジニアと議論や交流でき、刺激的です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 多分野で様々な経験ができるという点が大きいです。
一つの製品や分野に限定せず、たくさんの分野で様々な経験ができ、エンジニアとしてスキルアップできる土壌があることが魅力的でした。また、充実したサポート体制もポイントです。他の企業数社から内定を得ていたのですが、教育施設・体制が他社より抜きんでていると思いました。
 
これまでのキャリア 前の配属先は空気圧機器メーカーで新製品開発グループに所属。構想、試作、検証、詳細設計と一から経験でき、モノづくりの面白さを実感しました。

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいこと、将来像、企業の現状、いろいろなことを考えてください。
考えて考え抜いて、最後は直感で決めましょう。
社員の方の雰囲気でもいいし、仕事内容でも構いません。
直感でここだ!と思った企業はきっと何らかのご縁がある企業です。
頑張ってください!

GEグループの先輩社員

国産旅客機の開発に携わっています!

中部支社 航空機メーカー配属
伊藤淳公
日本航空大学校

自動車エンジン部品の特性評価・実験業務

技術部
五十嵐一基
玉川大学 機械情報システム学科

自動車アウターミラーの設計開発

中部支社 自動車メーカー配属
伊藤 利弥
金沢工業大学 電気工学科

今の仕事のやりがい

エンジニアリング本部/関西
篠岡 弘毅
大阪工業大学 短期大学部  機械工学科

自分の関わる製品がみなさんの生活を便利に、豊かにしていく

関西支社
冨永 佳太
摂南大学 工学部 電気電子工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる