株式会社日能研関西ニチノウケンカンサイ

株式会社日能研関西

中学受験専門の進学塾
業種 教育関連
商社(教育関連)/出版/広告/その他サービス
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

営業部 天王寺校
足立 侑未
【出身】関西外国語大学  外国語学部 英米語学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 たくさんの経験から自分自身も成長することができる仕事。
塾の受付というとどのような仕事を想像するでしょうか?一番大切な仕事として、子どもたちや保護者の方の対応がありますが、そのほかにも、毎日の授業準備や生徒の会費の請求、教室経費の管理、成績処理など、教室運営に関する大部分が私たちの業務になります。「志望校合格」という共通の目標に向かって、教室長や他の教室スタッフ、先生方のサポートをしながら、多岐に渡る業務をこなします。
毎日同じ作業を淡々とこなすというより、日々の状況に合わせて臨機応変に対応する必要があるので、やりがいを持ちつつ自分自身の成長のために努めることのできる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
子どもたちの成長を見守ることができる。
他の事務の仕事と違い、子どもたちと接する機会が多いのがこの仕事の魅力です。
受付に来て学校であったことを楽しそうに話してくれたり、卒業した生徒が久しぶりに会いに来てくれて充実した学校生活を送っていると報告をしてくれたり、生徒と関わることで楽しく幸せな気持ちになれることは毎日あります。また、それ以上に、子どもたちのこれまでの努力が報われて志望校に合格し、嬉しそうに報告に来てくれたときは、特に嬉しいです。
どんな仕事をしていても、仕事を通して涙が出るぐらい感動する機会に出会えることは多くないと思います。その機会が毎年あるこの仕事は本当に素敵だなと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 子どもたちの大切な時期に関わることで、やりがいを感じる。
私自身も中学受験を振り返ると、友達が放課後遊んでいる中、自分だけ塾に行かないといけないことは不満でした。勉強も大変だったし、負けそうになったこともたくさんありました。しかし、今となっては自分の人生のなかで大切な経験になっています。当時の友達や先生のことは今でも鮮明に覚えていますし、受験をしてその学校に通えたことで学ぶことがたくさんありました。そのような大切な時期を過ごしている子どもたちに関わることは、私もやりがいと責任を感じることができます。
日能研に通っている生徒たちを見ていると、楽しそうに教室に来る生徒がとても多いです。しんどいこともあるけれど、友達と切磋琢磨しながら楽しく授業を受けに来られることは、すごく素敵なことだと思うし、そういう場を提供できることが私の喜びにも繋がっています。
 
これまでのキャリア 2014年4月に新卒で入社し、天王寺校に配属。以来天王寺校にて勤務。

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動でいろいろな情報を見ていると、何を基準に選べば良いのか、自分のやりたい仕事が何なのか、何を軸に考えればいいのか、わからなくなってしまったり悩んだりすることがたくさんあると思います。でもその分、自己分析を通して自分のことをじっくり考える良い機会にもなると思います。息抜きもしつつ、たくさんの会社を自分の目で見て、自分に合った仕事を見つけてください。後悔のない充実した就職活動になるよう応援しています。

株式会社日能研関西の先輩社員

子ども達と一緒に成長できる仕事。

西宮北口本校 室長
山岐尚人

授業、教材作成、面談等を通じ、中学受験を全力でサポートしています。

合格推進部
藤井 慎吾
中央大学大学院

最高の学習環境の提供

営業部 岡本校
藏野 加小里
京都教育大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる