株式会社日能研関西ニチノウケンカンサイ

株式会社日能研関西

中学受験専門の進学塾
業種 教育関連
商社(教育関連)/出版/広告/その他サービス
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

西宮北口本校 室長
山岐尚人(35歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 子ども達と一緒に成長できる仕事。
岡本校の教室長を6年目で任されています。また私自身、算数の授業を担当しています。 「塾講師」と聞くと教壇に立って授業を行っているイメージだけかもしれませんが実は他にも幅広い業務があるのをご存知ですか?
もちろん、日常業務では一人一人の習熟度・理解度を確認するため、授業・宿題・毎回のテストのチェックを通じてその生徒にあった指導を展開しています。
また、学習状況を共有するための保護者面談や受験指導の相談、日能研独自の指導方針と中高一貫校のよさを伝える生徒募集の保護者会、私立中学校の最新情報の入手、教室スタッフや専任講師・アルバイトの労務管理と、幅広い業務があります。
生徒の成長を支える教育者としての力と教室運営を支えるマネジメント力を身に付け、発揮できるのがこの仕事の特徴です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
子ども達の変化を見逃さないことが、心のキャッチボールにつながる。
子ども達と気持ちが通じ合えた時、その瞬間の子ども達の笑顔や返ってくる言葉がやはり印象深いですね。
入社して3年目くらいの頃です。ある先生が、子ども達の宿題ノートに一人ひとり一言メッセージを残して返却されているの見て私も始めたのですが、実践して数日後にはその効果が表れました。自分が残したメッセージに子供たちが反応し、わざわざ「先生ありがとう!」と言いに来てくれたりと、言葉のキャッチボールが増えていったのです。“モチベーションが落ちてるかな?”、“ちょっと壁にぶつかってるかな?”といった、子ども達の微妙な変化をしっかりと受け止め、立ち上がることをほんの少しだけ手伝ってあげることで、笑顔になり、また意欲的に取り組んでいけるようになります。子ども達の成長を見守ることができる仕事です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 明確な目標があることで、常にモチベーションを持って取り組める。
年間を通じてカリキュラムが組まれてあり、子ども達がしっかりと理解できているかを確認しながら、明確な目標に向かって一緒に取り組める点が、やりがいにつながっていると感じます。私達の仕事は、最終的には受験、その先にある合格という形で明確な結果として表れます。もちろん、一人ひとりの目標とする学校は違っていても、結論が出るという点では一緒です。この大きな目標に向かって、そしてその目標に向かう過程で、どのように成長させるかを真剣に考え、後押ししできるかが、私達の存在価値だと思います。子ども達が意欲的に楽しく学べる教室作りを心がけ、自分自身も一緒に成長することで子ども達の成長を更に後押しする…明確な目標に向かって取り組むべきことがはっきりしていることが、モチベーションの高さにつながっています。
 
これまでのキャリア 2005年4月に新卒入社。元町校の教室長を経て、2011年2月より岡本校で教室長として算数の授業を担当。

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

生涯を通じて携わる仕事ですから、納得できるもの、そして全力で取り組める仕事を見つけて欲しいですね。またその上でですが、普段の自分を出せる会社であることも大切だと思います。適度な緊張感は大切かもしれませんが、自分の持ち味を出せないのでは意味がありませんから。そのためにも、自分を出せる会社なのかを、会社説明会や出会った方々の雰囲気でしっかりと感じ取ることで、自身に合った会社を見つけ出して下さい!

株式会社日能研関西の先輩社員

授業、教材作成、面談等を通じ、中学受験を全力でサポートしています。

合格推進部
藤井 慎吾
中央大学大学院

たくさんの経験から自分自身も成長することができる仕事。

営業部 天王寺校
足立 侑未
関西外国語大学 外国語学部 英米語学科

最高の学習環境の提供

営業部 岡本校
藏野 加小里
京都教育大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる