日本コープ共済生活協同組合連合会
ニホンコープキョウサイセイカツキョウドウクミアイレンゴウカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
生命保険
共済/政府系・系統金融機関/生活協同組合
本社
東京

先輩社員にインタビュー

契約企画部
菊池 大輔
【年収】非公開
これが私の仕事 契約管理システムや書類の改定に関する企画
CO・OP共済の商品制度の改定が行われた際に、契約を管理するシステムや組合員へお渡しする手続き書類などの改定を行っています。
手続き書類を改定する際は、商品制度の改定にあわせてどの部分を変更するのかを整理し、取引先の印刷会社に依頼をします。
その後、印刷会社から納品された書類を確認し、改定趣旨とズレがないかを確認します。
試作品ができる度に複数の職員で点検し、印刷会社の現場点検も行ったうえで、最後は手続き書類を扱う職員向けの説明会を開催し、新しい手続き書類が完成します。
1枚の書類を改定するだけでも様々な調整が必要で苦労することもありますが、自分が改定した書類を全国の組合員が使用するため、完成した際の達成感は今の仕事のやりがいに繋がっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
組合員の声をもとに手続き書類の大幅な改定に成功
手続き書類の案内が「見づらい」「分りづらい」といった組合員の声をもとに、手続き書類の改定に取り組み、大幅に改善できたことです。
本当に手続きしやすいレイアウトになっているか、分りやすい案内となっているかを追求し、関連部署と協議を重ねました。
不具合なく印刷されるかどうか、契約管理システムとの連携についても入念な確認が必要で苦労しましたが、そうして出来上がった書類を見て、メンバーで協力してものを作り上げることの喜びを実感することができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 組合員が困った時の支えになりたいと思ったから
就職活動では、人が困ったときの支えになるような仕事に魅力を感じ、共済や生命保険業界を中心に就職活動を進めました。
もともと、生協の配達を利用していたため身近な存在でもありましたが、組合員の声をもとに商品開発をおこなう姿勢や、若手職員のうちから責任のある仕事が任せられ、その仕事のやりがいを生き生きと話す先輩職員の姿をみて、コープ共済連で仕事がしたいと思うようになりました。
 
これまでのキャリア 契約事務部
→保全(変更・解約等)事務業務(入協から3年半)→事務企画業務(現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

できるだけ沢山の先輩社会人から話を聞き、働く自分の姿をイメージすることが大切だと思います。
職場の雰囲気やどんな仕事をする可能性があるのかを事前に知っておくことで、理想と現実のギャップに悩むこともなくなるはずです。
周囲に流されず、納得いくまで就職活動をやりきってください。

日本コープ共済生活協同組合連合会の先輩社員

チラシなどのCO・OP共済を宣伝するツールの企画・制作

宣伝企画部
冨澤 夏美

組合員からお預かりした掛金の安全かつ効率的な運用

資産運用部
新川 薫

掲載開始:2020/03/01

日本コープ共済生活協同組合連合会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本コープ共済生活協同組合連合会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)