雪印種苗株式会社ユキジルシシュビョウ
業種 農林
建設/食品/その他製造
本社 北海道

先輩社員にインタビュー

牧草・飼料作物研究グループ 千葉研究農場
原本 典明(30歳)
【出身】大阪府立大学  農学部 卒
【年収】非公開
共創を求めるチームワーカー
これが私の仕事 飼料用トウモロコシの品種開発。
私の仕事は、日本で安定的に良い生育のトウモロコシを開発することです。そのため宮崎にある農場や国内外にある試験地でトウモロコシの試験=観察・交配などをしています。植物の生育は栽培場所や気象条件、管理の方法などで多様な変化を示します。その中から一定のパターンや法則を見出し品種開発に役立てます。一つの品種が出来るまでには非常に長い時間がかかり、現在はその日を夢見て日々経験を積み邁進しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めての講習会で現場の話を共有できた。
入社2年目に初めてお客様向けの講習会を担当しました。お客様は現場で経験を積んだ熟練の方が多く、未熟な私の講習会は中々うまくいかなかったと思いますが、質疑応答で現場の情報を共有できたことが嬉しかったです。現場の情報は研究開発をするうえで必須となり、お客様から直接意見を聞けるのは貴重な情報となりました。将来は自分が関わった品種をお客様に紹介出来れば最高だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 食糧生産に深く関われることが魅力。
私がこの会社を選んだ一番の理由は事業内容に魅力を感じたからです。
いつの時代も食糧生産=農業は生活の基幹であり、必須の命題です。そのことに深く関わる種苗を扱う仕事に大きな魅力を感じ、品種の開発、新しい技術の普及、農業の活発化という仕事に自分自身も関わってみたいと思いました。現在は品種開発を担当していますが、結果が出るのはまだまだ先です。将来、農業生産に大きく貢献できるような品種開発が出来れば最高です。
 
これまでのキャリア 研究開発(現職・5年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中には様々な考えが浮かんできますが、じっくりと時間をかけて何が本当に自分にとって大切かを考えるといいと思います。そのためにも敢えて様々な職種の説明会に参加することもいいと思います。たくさん見ると、何が自分にあうのかわかってくると思います。魅力を感じた企業には全力でぶつかっていってください!魅力を感じているという気持ちは面接官の方にも自然と伝わると思います。その気持ちを持って面接に臨めば、きっといい結果が出ると思います!

雪印種苗株式会社の先輩社員

酪農経営に関する総合提案型営業。

東京統括支店 熊本営業所
大舟智之
近畿大学大学院 農学研究科 資源作物学研究室(現:農業生産科学科育種工学研究室)
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

牛乳を生産する酪農家のお手伝いをしています。

北海道統括支店 別海営業所
松永 孝幸
東海大学大学院 農学研究科 遺伝育種学研究室
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

スイートコーンやカボチャなど野菜の新品種開発

研究開発本部 園芸作物研究グループ 野菜研究チーム (北海道研究農場)
広瀬 慶多
信州大学大学院 農学研究科 生物生産科学専攻 (現:食料生産科学専攻)
[指向タイプ]冷静なエキスパート

「植物活力資材」の研究開発~素材探しから製品化まで~

微生物研究グループ
眞木 祐子
北海道大学大学院 生命科学院・生命システム科学コース
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

酪農畜産部門に関する提案型営業。

東京統括支店 白石営業所
目崎 倫基
東京農業大学 農学部農学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

酪農・畜産農家への提案型営業

東京統括支店 白石営業所
越智 丈斗
明治大学 農学部 農業経済学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる