船井電機株式会社
フナイデンキ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

船井電機株式会社

Funai Electric Co., Ltd. 【東証1部上場】
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
家電・AV機器/自動車/化粧品/ソフトウェア
本社
大阪
残り採用予定数
10名(更新日:2020/07/10)

先輩社員にインタビュー

機構第2技術部 機構設計3課
T・Y(40歳)
【出身】岡山大学  自然科学研究科 機械システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 機械系技術職の仕事
私は現在、国内向け・北米向け液晶テレビの外観部品や内部構造部品の設計をしています。
それ以外でも、商品を梱包する箱・緩衝材などの設計、製品の信頼性試験(落下・振動・
温度サイクルなどの試験)、製品の組み立て性を考慮した設計改善なども行っています。

設計段階ではデスクワークが多いですが、部品が上がって来てからは、実際に組み立てや
試験・評価を行っていくので、実験スペースで動きまわっていることが多いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自社のテレビCMが放送されるなど、やりがいを感じる機会も多い
身近な家電製品に関わっていることが、大変興味深いと感じています。
自分たちの作ったものがみんなの目に触れることになるので、達成感を得ることができる仕事です。
特に最近ですと、国内向けテレビを発表したことをきっかけに、当社のテレビCMが放送されたり、量販店に行けば、当社のロゴが付いたテレビが並んでいるのを実際目にしたりできるので、より達成感を強く感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 北米で高いシェアを誇る会社
実は、私は就職活動当時、船井電機を知りませんでした。
しかし、大学の先生から、「アメリカで高いシェアを獲得している良い会社だよ」という紹介があり、興味を持ったことが応募のきっかけでした。

印象に残っているのは、会社説明会の時にビデオデッキの製品の内部まで見せてもらったことです。「他社よりも軽い」「部品点数が少ない」などの説明もあり、他社とは違った開発方針を持った会社なんだなと実感し、より志望度が上がりました。
 
これまでのキャリア 名古屋 開発拠点(5年)→技術部門 機構設計(11年)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は当社の面接を受けた時、はじめは緊張してありきたりな回答しかできませんでした。
しかし、たまたま面接官が同じ部活の経験者で話が盛り上がったことで、肩の力を抜くことができ、最終的には緊張も解けて本音を伝えることができたのをよく覚えています。

本音で自分らしさを話せるように心がけると、おのずと会社の方にも人間性を見てもらうことができ、良い結果につながるのではないかと思います。

船井電機株式会社の先輩社員

電気系技術職の仕事

映像音響技術部 パネル技術課
I・E

情報系技術職の仕事

ソフト第1開発部 ソフト2課
Y・T

掲載開始:2020/03/01

船井電機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

船井電機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)